« 年末年始の予定 | Main | 2016年1-2月イベント情報 »

2016.01.01

謹賀新年2016

Dscn1408

 明けましておめでとうございます.
 本年も元日から向井研究室は営業中です.(と,いいつつ明日・明後日は休みます)

 昨日の昼間,地域科学部あたりに定着している野良猫たちが,餌をくれる人がいないのですごく物欲しそうにしていたのでコンビニで猫餌を買ってあげてみたら,一回で憶えられてしまって,今日も同じくらいの時間に同じ場所に行ったら「あ! 昨日の人だ!!」っていう感じでエサを要求されるようになってしまいました… 自分が飼育している魚や爬虫類と比べると,哺乳類の学習能力はハンパないですね.

Dscn1393
↑この写真は昨日の様子.
 なお,全個体が右耳に去勢・避妊済みのマークがあります.そうでなければ,むやみな餌やりはしませんので,あしからず.

 
Dsc_4892
 
 実験の方も,こんな感じで順調に.
 共同研究として某地方の某淡水魚約200個体の系統判別をする約束をしていたのに,なかなか時間が取れなかったので年末年始にやってます.今年度の予算はすでに赤字確定ということもあって,普段使っていない安価・簡便なDNA粗抽出と,すごく久しぶりのPCR-RFLPなので,12/29に予備実験をしてうまく行くのを確認した上で,3日間かけて進捗率60%… ま,ぼちぼちのペースですね.しかし,責任重大な上に超ボリューム満点のデスクワークが,なかなか進まなくてツライ…

|

« 年末年始の予定 | Main | 2016年1-2月イベント情報 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/62982784

Listed below are links to weblogs that reference 謹賀新年2016:

« 年末年始の予定 | Main | 2016年1-2月イベント情報 »