« シンポジウムお礼 | Main | 捕れました »

2014.12.10

狩猟者登録

昨年,狩猟免許試験を受けて,わな免許を取ったのですが,狩猟者登録をせずにいるうちに年が明けてしまい,残りの猟期がわずかしかなかったので(猟期は11/15-2/15),結局昨シーズンは免許を取っただけで終わっていました…….
 今年も,11月中はシンポを連続して開催したりしていたせいで,なかなか自由時間が無かったのですが,せっかく免許を取ったのに狩りをしなくては意味が無いので,シンポが終わってから数日後に猟友会に狩猟者登録の相談に行ってみました.
 狩猟者登録だけなら,基本的には狩猟保険に入って申請書を県庁に出せば良いらしいのですけど,保険のこととかは猟友会に教えてもらうようにと昨年県庁で言われていたので,行ってみたわけです.それに,猟友会に入らない「はぐれハンター」を気どれるほど何でもできるわけではないし,将来的に銃も所持して鳥やイノシシやシカなども狩ろうと思うなら,猟友会に入るのは当然かとも思ったので.
 で,勇気を出して市役所近くの県猟友会岐阜市支部に行ってみたら,事務で明るい感じのお姉さんが迎えてくれまして,簡単な書類と証明写真,保険料・入会金・年会費合わせて約3万円で,登録作業などは全部やってもらえるとのことでした.
 そして,書類を出して約一週間で,狩猟者登録証が届いたとの連絡があり,受け取りに行ってきました.
----------------
 
 
Imgp4374
↑狩猟者登録証と,説明書類,大日本猟友会と県猟友会の入会グッズ
----------------
 こうして,リアルな世界でも,ようやくギルドカウンター(猟友会事務所)で許可を受けて,ハンターランク1になったわけです♪
 
Imgp4375  
↑猟友会の会報.モンハンで言うところの「狩りに生きる」みたいな感じ?
----------------------------
Imgp4376
↑初期装備.ハンターキャップとハンターベスト
----------------------------
Imgp4379
↑記念品.あれ?2013… ま,気にしない気にしない.
 収穫鎌は鎌と包丁が一体になっているらしい.スラッシュアックスにこんな形のがあったような…
----------------------------
Imgp4380
↑トラップツールは昨年の内に買っておきました.
----------------------------
Imgp4381
↑猟友会で狩猟者登録証をもらったあと,関市まで出かけて関刃物センターでポケットナイフも買ってきました.剥ぎ取り用.これが無いと,獲物を捕った後に困りますからね.
 それにしても,刃物の町が近くて,なおかつ狩猟道具が一般的だとありがたいですね.
 このナイフは¥1900円の安いもので,刃の質は高級品よりはずっと劣るようですが,刃物センターのおじさんが,「外で猟をするのに使うなら,よく落として無くすから最初は安いのにすればいい」「切れにくくなったら,持って来れば研ぎ方を教えてあげるから」ということで,これにしました.買うときにも,刃のしまい方など練習させられて,怪我をしないように気を使ってくれるので,ありがたかったです.それと,「じゃあ,1900万円ね.はい,100万円のお釣り.」とリアルに言う人を初めて見ました(笑)
 
 さあ,獲物は捕れるかな~??

|

« シンポジウムお礼 | Main | 捕れました »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/60790457

Listed below are links to weblogs that reference 狩猟者登録:

« シンポジウムお礼 | Main | 捕れました »