« 巡業ツアー2014 | Main | 9/20(土)公開シンポ「今、危機にある岐阜の生きものたち~岐阜市版レッドリスト作成に向けて~」 »

2014.07.28

ビブリオバトル@初年次セミナー

学部1年生が大学になじむまで面倒を見るための「初年次セミナー」というのを,何年も担当しているのですが,今年は「ビブリオバトル」を導入してみました.と,いっても最初からではなく最後3週だけですが.

 詳しいルールなどは公式サイトを見ていただくとして,「実際にそんなに盛り上がるのかな?」と思いつつ,タイマーのアプリと記入カードのPDFをダウンロードしてやってみたら,意外なほどうまくいきました.これは,いいですよ,たしかに.
 14名の学生で,3回に分けておこなったのですが,紹介された本の一覧はこんな感じ.
---------------------
陰日向に咲く
アヒルと鴨のコインロッカー
戦争広告代理店
ふたり(赤川次郎)
くちびるに歌を
クラスメイツ前期
京大芸人
家日和
ショートショートの広場(花束)
蹴りたい背中
ワタシは最高にツイている
新耳袋
星の王子様
お伽話のように
---------------------

 各回のチャンプ本(もっとも多くの聴衆が読んでみたいと思った本)は,
第一回目 「陰日向に咲く」
第二回目 「家日和」
第三回目 「星の王子様」 (星の王子様は複数の邦訳がありますが,紹介してくれたのは表紙から推察するに集英社文庫)
でした.
 「星の王子様」なんかは有名ですが,他の本も,こんな小説があったんだなぁ,と新鮮で,おもしろいものでした.
 ただ,1回に4~5名が本の紹介担当だと,30分ちょっとで終わってしまうので,90分一コマの大学講義としておこなうには,ちょっと時間が短いので,一工夫必要ですね.

|

« 巡業ツアー2014 | Main | 9/20(土)公開シンポ「今、危機にある岐阜の生きものたち~岐阜市版レッドリスト作成に向けて~」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/60058238

Listed below are links to weblogs that reference ビブリオバトル@初年次セミナー:

« 巡業ツアー2014 | Main | 9/20(土)公開シンポ「今、危機にある岐阜の生きものたち~岐阜市版レッドリスト作成に向けて~」 »