« ハンター試験(ガチ),受験してきました | Main | ニュースを読む試験 »

2013.11.15

「いわな 川と森の生きものたち」

アクアトトで12/8までサケマス展(サケマスの生態展示より,子供が渓流魚の生態を体験できます的な内容です)が開催されており,その間,絵本「いわな 川と森の生きものたち」の原画展示と,売店で絵本を購入するとイワナの骨格クリアファイルがもらえるというステキイベントがあります.

 そんなわけで,そそくさと出かけて絵本を購入してきました!

1398267_10201857834786069_2065658_2

上二つが購入した絵本で,下がクリアファイルです.

 原画を見て,いいなぁと思っていたのですが,本も「いわな」の方は山の賑わいが,とっても鮮やかに描かれていて,自然いっぱいな雰囲気が伝わってきます.

「いわな 川と森の生きものたち」
文/佐藤成史・絵/あさりまゆみ.ポトス出版.2013年11月

 これまで,魚の絵本といえば村上康成さんの「ピンクぺっこん」「ピンクとスノーじいさん」「ピンク!パール!」の3部作が最高傑作で,これを超えるものはなかろうと思っていたのですが,考えを改めるときがきたようです.

(「やまめとさくらます」は2009年の作品なので,まだちょっと…… って感じ(^-^; )

クリアファイルも,魚類学雑誌とかを見慣れているせいか頭骨の書き込みが甘いのが気になりますけど,かなり良い雰囲気でした.

|

« ハンター試験(ガチ),受験してきました | Main | ニュースを読む試験 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/58580185

Listed below are links to weblogs that reference 「いわな 川と森の生きものたち」:

« ハンター試験(ガチ),受験してきました | Main | ニュースを読む試験 »