« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

2013.08.30

ナンヨウボウズハゼ属の新種

2003年の秋ごろに熱帯魚店によく出回っていたナンヨウボウズハゼ属がいて,どうも未記載種っぽいなぁ,とは思っていたのですが,ついに前田健さんの新種記載論文がでました.

Ken Maeda and Heok Hui Tan, (2013) Review of Stiphodon (Gobiidae: Sicydiinae) from western Sumatra, with description of a new species. THE RAFFLES BULLETIN OF ZOOLOGY. 61(2): 749–761.

↓ちなみに,これが2003年11月に購入したオス.

Pb180016

↓こちらは2003年11月に購入したメス.
Pb230035

 ところで,上の写真をよく見ていただくとわかるのですが,尾びれが欠けています.これはDNAサンプルを採った後なんですけど,とりあえず飼育していたらいまだに元気なんですよね.

↓2013年現在の良い写真が無いので2012年4月13日に撮影した求愛行動.

P4131538

 ま,なんにしても名前がついて良かった.これで他人に説明するときに「ナンヨウボウズハゼの仲間の何か」じゃなくて,Stiphodon maculidorsalisというスマトラ島あたりの種類ですよ,と言えます.

| | TrackBack (1)

« July 2013 | Main | September 2013 »