« ちょっと前に読んだ本 | Main | 「舟を編む」と「辞書を編む」 »

2013.05.30

最終校正中

Imgp0291


自分が編著者になっている,とある本が完成に近づいていて,昨日から念校(最終校)のチェック中.(まだタイトルとかは公開しない方がいいかな,と思って出来上がりのイメージにはモザイクをかけてみましたw)

初校,再校ときて3回目のチェックなんですが,見ているとやはり大小のミスが残っているので気が抜けません.ヒヤッとしたのが,最初の方に出てくる文章中で「19」という数字が入るべきところが「22」になっていたことです.

 ん??と思って再校を見直しても22になっているので,さらに初校に戻ると,初校で「19」となっていたものを,ボクが「18だったかな」と思って,19を二重線で消して18と書いた後がありました.

 結局,19が正しかったことを確認して,書きこんだ18を消して,修正なしの意味の校正記号「ママ」と書いておいたのですが……

 わかるでしょうか?

 初校に書きこんだ「ママ」を出版社の人が「22」と間違えて修正してたんです!

 危なかった…ι(´Д`υ)アセアセ

 この念校でミスを見落とすと,そのまま本屋に並ぶことになるので,集中しております.

 それと,本文以外にも索引をチェックしてると,同じ意味の言葉が章によって微妙に表記が違うために,別の用語として索引に上がってたりします.(例:キャッチアンドリリースとキャッチ・アンド・リリース) そうなると気になるので,編者権限でどちらかに統一しようとして見直したり……

 まぁ,そんなこんなで大変ですけど,あと少しと思うと楽しいです.

 いずれにしても,何度読み返しても興味深い本なので,発売されたら自然の生物に興味のある方々には是非手に取ってほしいです.

 一応,7月初旬発売予定です.(ボクが念校チェックの締切を守れれば,ですけど)

|

« ちょっと前に読んだ本 | Main | 「舟を編む」と「辞書を編む」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/57492248

Listed below are links to weblogs that reference 最終校正中:

« ちょっと前に読んだ本 | Main | 「舟を編む」と「辞書を編む」 »