« フィールド図鑑「水に生きる生き物たち」 | Main | 【ヒドイ】アユモドキ生息地に球技場【ニュース】 »

2013.03.01

昭和の香り

ここしばらく,あんまり忙しくて辛いので,本日(これを書いてる時点ですでに昨日)の夕方にPCの前から逃亡して市内の古書店に行ってきました.

P3012028


で,これが手に入れた本.

 「長良川の生物」という本が,魚のところのコピーしか持ってなかったので一念発起して購入しようと思って,在庫のある書店を探して行ってみたわけです.そしたら,何やら昭和十四年の田中茂穂の随筆とか,昭和6年の「趣味の魚学」とか,すごい有名人たちの書いた「魚」の随筆集とかを見つけたので,思わず買ってしまいました.

 

 いや~,うれしいけれど,読むと表紙とかからぽろぽろと劣化した紙の細片が散るのがつらい(笑) ちなみに,戦前の2冊は,もとの定価が壱円八十銭とか弐円弐拾銭(円の字は旧字体)と書かれてました.

(念のために書いておきますが,古書店での価格もそんなに高くないですよ)

|

« フィールド図鑑「水に生きる生き物たち」 | Main | 【ヒドイ】アユモドキ生息地に球技場【ニュース】 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/56861788

Listed below are links to weblogs that reference 昭和の香り:

« フィールド図鑑「水に生きる生き物たち」 | Main | 【ヒドイ】アユモドキ生息地に球技場【ニュース】 »