« 外来魚駆除とウシモツゴ | Main | ウシモツゴシンポジウム(2012年12月16日@アクアトト) »

2012.12.04

おひかは?

Dsc_7062


この魚,どうにも釈然としないのでブログに貼っておきます.

2012年10月18日に岐阜市で採った標本で,投網を一回投げたらオイカワ162個体,ニゴイ2個体,ウグイ2個体,アブラハヤ8個体の合計174個体の魚が入った中に混じってました.え? 自慢はどうでもいい? はい,すいません.

 採ったときに,ヌマムツとの雑種かと思って写真や標本を残しておいたのですが,計数形質は,D iii-7,  A iii-9, LL 43, TRa 9ということでオイカワと一致しますし,ミトコンドリアDNAも在来オイカワと同じでした.

 しかし,この顔は,どうにもオイカワに見えないんですが……

|

« 外来魚駆除とウシモツゴ | Main | ウシモツゴシンポジウム(2012年12月16日@アクアトト) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/56252508

Listed below are links to weblogs that reference おひかは?:

« 外来魚駆除とウシモツゴ | Main | ウシモツゴシンポジウム(2012年12月16日@アクアトト) »