« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

2012.04.26

魚の本

そういえば,魚の本のことを書こうと思っていたのに,なかなか余力が無くて書けずにいました.

◆「やんばるの川といきもの」沖縄美ら海水族館 編.¥500円+税

P40612122_4

 2月に沖縄に行ったとき購入した50ページの小冊子.美ら海水族館の売店で売ってました.

 綺麗な写真も多いし,沖縄の川のことがわかりやすく紹介されています.使われている写真の素材も沖縄っぽいですよ! 特にメダカとかドジョウとか! (←わかる人だけわかってくれればいいのですw)

 

 

 

◆「東京湾の魚類」 河野 博 (監修),加納光樹・横尾俊博 (編集) ,平凡社.¥3200円+税.

 

 昨年末に出た本で,買ってすぐに読みました.読み応え十分で,写真を見るだけでなく読み物としても大変優れてます.海水魚は種数が多いので全種が掲載されているわけではありませんが,かなりフォローされています.誤同定も少なそうです.(シマハゼが…?とか,若干はあるかも)

 東京湾に長く関わってきた研究者たちの入魂の一冊なので,都市化していく海の環境,そこに住む魚たち,いなくなったもの,かつての海辺の姿,いろいろな情報が詰まっています.

| | TrackBack (0)

2012.04.14

年度末・年度始めは,なかなか大変だったのですが,ようやく一段落着いてきた感じ.

とはいっても,予定を過ぎてもこなせていない仕事も多いわけですが,某学会の金勘定が終わっただけでも気が楽になったというものです.ま,正直,学会の幹事を二つもやるもんじゃないよな.

◆4/1の長良川市民学習会の講演は無事に終わりました.着物姿で有名なK先生がおられるとは思っていなかったので,ドキドキでしたsweat01

長良川河口堰:開門調査目指し、市民100人が学習会 /岐阜(毎日新聞2012年4月2日)

◆4/9のラジオ出演も無事終了.台本なし,リハなし,生放送というのは緊張するわ…

岐阜大学「G project!」

◆4/10には岐阜新聞に研究紹介が掲載されました.

「研究室から 大学はいま」(岐阜新聞2012年4月10日)

(該当記事は,岐阜大学の広報サイトから検索してください)

他にも書きたいネタはあるけど,また次回…

| | TrackBack (2)

« March 2012 | Main | May 2012 »