« 最近の出版物 | Main | ワースト・アセス・コンテスト »

2012.02.23

【お知らせ】現在多忙につき緊急以外の要件の返信は遅れます

一応,人づてに伝わることも期待してアナウンスしておきます.

◆先週末の2/17-20は沖縄に調査に行っており,2/21は矢作川でのダム下流のかいぼり調査に参加してました.その後,2/22から通常営業の予定だったのですが,さすがに連日で疲れたのと,足を少し悪くしたので2/22は病院に行ったりなんかして,あまりシゴト類は進んでいません.標本整理すら,まだです.生体写真や鰭立てをしたいサンプルは,気温が低いのをいいことにバケツに生きたままいれて放置中…

◆と,いうことで.出張などの間に,結構しゃれにならないくらいのメールが届いている上,出張の直前・直後に送られてきたメールにレスが無いということで,また同じメールを送ってくる方もいて,今は事務作業的に大変なことになっています.

 もし,このブログを見ている方で,ボクに送ったメールのレスが無いとか,依頼したことが戻ってこないなどという場合は,そのようなわけで当分進まない作業もあることをご承知置きください.

 特に,内地研究の期限終了間近なので済ませておきたいこと,年度末に集中する大学内の報告書類,日本生物地理学会の会計のシゴト,内地研究から岐大に戻った直後に会議・入試などがたくさんあることなどなど,急ぎのことがたくさんありすぎるので,

緊急以外の要件は,当分返答できません

ということで,よろしくお願いします.

 気まぐれでブログに何か書いたり,簡単な要件のメールは即レスすることもありますが,返事が無いからと言って催促されても対応できない場合もあります.

◆ちなみに,足については,医者によると外反母趾と血中尿酸値の高さの組み合わせで生じる通風みたいなものらしいです(苦笑) 男にしては珍しく外反母趾なのですが,まだそれだけで歩けなくなるほど曲がっているわけではなく(それでも骨は変形してますが),血中尿酸値もここ数年高めなんですが,それで発症した本格的な通風でもないようです.
 しかし,長時間歩くなどの足をよく使ったときに,外反母趾のせいで足の親指の付け根に炎症が起こり,そこに尿酸が溜まりやすくなるので,本格的に通風になるほどではなくても,通風の症状が出るそうです.

 通風になってしまった某先生に聞いた症状とも少し違うし,かといって外反母趾による捻挫みたいな痛みにしてもちょっとなぁ,と思ってたのですが,通風なら内科,外反母趾なら整形外科なので,どの病院に行けばいいか,痛みであまりよく寝られなかった一昨日の夜につらつらと考えて,結果的に「たくさん歩いた後に痛くなったから,外反母趾が主因だろう」と判断して,診察してくれそうな病院をネットで探して行ってみたわけです.

 結果的にそれが正解で,診察してもらったときの雰囲気もかなり良かったです.診断も納得のいくもので,注射と処方薬のおかげで夜には痛みも腫れもなくなったし,一安心.
(六○メディカルモールの,つ○や整形外科さん,ありがとう)

 たぶん内科だったら外反母趾は放置で,食生活とか生活習慣とかについてグチグチと責められて気分を悪くするだけだっただろうな,ということは容易に想像がつきます.

 ただし,整形外科ならどこでもいいというわけではなくて,大学生のときに椎間板ヘルニアとかバイクでこけて膝をわるくしたときに行った静岡市の整形外科は,ひどいヤブ医者だったので,整形外科を警戒してたんですが,今回は良かった.昔はネットが無かったから情報収集もできないし,大変でしたよ,まったく.

|

« 最近の出版物 | Main | ワースト・アセス・コンテスト »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/54055328

Listed below are links to weblogs that reference 【お知らせ】現在多忙につき緊急以外の要件の返信は遅れます:

« 最近の出版物 | Main | ワースト・アセス・コンテスト »