« う~ん… | Main | ○ンター試験 »

2012.01.12

ハゼ本・ハゼ論文など

◆ダイレクトメールで知ったんですが,こんな本が出版されてました.

The Biology of Gobies
Robert Patzner, James L. Van Tassell, Marcelo Kovacic, B. G. Kapoor (eds.)
Science Publishers
(2011/11/6発売) 
 
 思わず値段も見ずに注文ボタン押しちゃいましたよ.
 
 
 ついでに見つけたこちら↓も注文ボタンをポチっとな.
 
Sand Goby
Lambert M. Surhone, Mariam T. Tennoe, Susan F. Henssonow (eds.)
Betascript Publishing
(2011/06発売)  
 
 
◆さて,情報の早いブログではすでに紹介されていますが,オガサワラヨシノボリに学名がついて新種記載されました.
 
 
Toshiyuki Suzuki, I-Shiung Chen, and Hiroshi Senou (2011)
A new species of Rhinogobius Gill, 1859 (Teleostei: Gobiidae) from the Bonin Islands, Japan.
Journal of Marine Science and Technology, Vol. 19, No. 6, pp. 693-701.

PDFもダウンロードできるみたいです.→こちら 
 
 
◆ところで,昨年末にはモンスターハンター3Gが発売されたけど,結局3DS本体まで買う気がおきなくてスルーして,最近は2ndGに回帰中.ポッケ村の自宅には,キッチンアイルーがいて,生肉などを渡しておくと出かけている間に焼いておいてくれるのですが,ふと最近の自分の研究室と同じであることに気付いたりしてsweat01 研究室で,「このサンプルのDNA抽出からシークエンスまでヨロシク」といって学生に渡してから内地研究先に出かけて,翌週に結果を見せてもらうとデータが出ているという(笑) ちゃんと報酬は払ってますよ,もちろん.
 
 キッチンアイルーのレベルが低いと,生肉をうまく焼けずに,渡したうちのいくつかは失敗してるのですが,経験を積むとレベルが上がって失敗しなくなります.うちの3年生のアイルーたちも,最初はDNA抽出がうまくできてなくてPCRの成功率も低いときがあったようですが,今ではレベルが上がって失敗は無くなったようです.すばらしい.
 
 
◆そんなこんなでボクがM大で耳石を磨いたり,書き物したり,いろいろな活動をしてる間に,G大のラボでは300個体分くらいのいろいろな魚のシークエンスができていたので,その中で某地方の某魚の250個体くらいについてシークエンスの確認とその後の作業いろいろを12月からぼちぼちやっていたのですが,なかなか大変で眠気と肩こりとの闘いでした(苦笑)
 しかし,それもようやく整理して,共同研究者が次の作業に使えるように昨日データを送ることができました.これで,ちょっと肩の荷が軽くなったかな.
 
 
◆生態学会の講演要旨も今日が提出締め切りだったけど,なんとか昼には入力完了.間に合ってよかった~.

|

« う~ん… | Main | ○ンター試験 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/53719226

Listed below are links to weblogs that reference ハゼ本・ハゼ論文など:

« う~ん… | Main | ○ンター試験 »