« 報道 | Main | う~ん… »

2012.01.02

トト

◆今日は,せっかく年末年始に休まず営業しているアクアトトを見物してから研究室へ.
年間パスをもっているので使わなきゃね(笑)
 
 着いてみると思ったよりも混雑していましたが,ふらふらと眺めつつ一巡して,少し展示物が変わったなぁなどと思って見てきました.入口の黄金ナマズは,まだ若い個体ということもあって,とても綺麗でした.
 
 他には,正月に合わせて辰系の魚などが展示されていましたが,ドラゴンフィッシュ(Gobioides)はワラスボじゃないとあれほど……って,トトの中の人に言ったことはなかったか(苦笑).
 外国産の魚については,観賞魚雑誌などのウソ情報を丸写しにしがちなので,やむを得ないといえばそうなのですが…残念.まぁ,愛知・岐阜あたりの人にワラスボと言っても,そもそもそれが何か知っている人の方が稀だからどうでもいいのですが.
 
 
 他には,特別展でトゲウオの展示をしてました. 
120102_135201
 
 滋賀ハリヨと岐阜ハリヨ,イトヨ陸封型,イトヨ日本海型が並べて展示されているのは,なかなか良いです♪ イトヨ日本海型はギンギンで美味しそうでした.トゲウオは焼いて食べるとうまいんです.
 
 
120102_135301
そして,各地域のイトヨ・ハリヨ類が比べてあるということは,当然,例のあれも展示されていたわけです.この衝立の向こうに.
 
 
120102_134801
 また,ハリヨの巣の模型があって,自由に入ってハリヨ気分が味わえるという…… オスの自分としては求愛すべきメスもいない状態で,わざわざ入るわけがありません.
 
 
120102_134601
 こちらはトミヨの巣作り体験用の葉っぱ(笑). ところどころにマジックテープがつけてあるので,それを粘着物質の代わりにして鳥の巣状のものを作るということなのですが,難しそうなのでパス.これも求愛すべきメスのいない状態で(以下略)
 
 
◆トトの後は,研究室で査読など済ませようと思ったのですが,つい「トランスフォーマー ダークサイドムーン」なんかを借りていたので…… やっぱり迫力があるなぁ,新しい液晶モニタ(笑) それに,あえて吹き替え版で見ると玄田哲章さんの司令官ボイスが良いです.

|

« 報道 | Main | う~ん… »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/53636591

Listed below are links to weblogs that reference トト:

« 報道 | Main | う~ん… »