« 北日本メダカの新種記載 | Main | 「岐阜から生物多様性を考える」 »

2012.01.25

お知らせ

◆私的ハゼ百科については,閉鎖を惜しむ声がちらほらとあるのですが……やはり,古い情報のままなのが自分で納得がいかないのに,全体をリニューアルする余力がないということと,各写真に撮影者名を入れて全体を修正する手間を考えると,気が遠くなるわけです(笑)

 そのまま別の無料サーバーに移植するのは簡単なんですが,内容について必要な修正ができるまで(定年まで無理?),当分お休みということです.公的資金を使うようにして,人を雇ってデータベース的なものにするという選択肢もありますが,それだと好き勝手出来ないんで,やななさんがいつまでも非公式キャラなのと同様に,ボクのサイトも「私的」なままにさせてください.

 

◆ただ,著作権的な何かについては,少しだけ思うところを記しておきます.

 決して,他人にタダで写真などを使わせる気がない,というわけではないのですが,やはり誰かが時間と労力をかけて一生懸命作りだしたものや,考えたものについては敬意を払うべきだと思っているのです.

 だから,「無断」でもかまわないんですよ.自分の努力の成果ではなく,借り物だという謙虚さを記しているならば.

 他人の労力をパクって,さも自分のもののように自慢げに使う人間が大嫌いなんです.    

 分類学のメーリングリストで,パクることをさも正統であるかのように言う人がいたことで,こりゃだめだ,と思ったのも,サイトを削除した理由であります.ま,考えてみれば悪質研究者なんて昔からいたのは経験済みだったのですが……ナイーヴすぎますか?

 実はその点で,匿名掲示板の世界は大変すばらしいと思ってたりします.

 匿名掲示板において,日常的に秀逸なジョークやアスキーアート,感動的な話が生まれていますが,その投稿者の私利私欲には全くつながっていません.かの「電車男」ですら,もともとの投稿者が利益を得ているわけではありません.しかし,その一方で,著作者不在なのをいいことに,そこから利潤を得ようとする企業等へのバッシングは激しく,かつてのギコ猫登録商標化問題や,最近のステマ騒動などもありますね.

 つまり,匿名掲示板では,すぐれたものを生み出す人間が,そのことを自慢げにひけらかすこともなく,その一方で,その他大勢は,すぐれたものを生み出した無名の人物に敬意を払って,有名の権力から守ろうとします.

 無名の世界では他者への純粋な敬意が発露し,実名の世界では他者の労力を踏みにじる人がのうのうと私腹を肥やす,というのは不思議なものですね.だからといって,自分がどう生きるべきかはよくわからないんですが.

 とりあえず,実名を出して活動するところで生活しているので,ネット社会での名無しさんたちへの敬意は持ちつつ,実社会では世知辛く行動してみます.

 

◆さて,そんなわけで,自分で作ったものの宣伝! (笑)

・岐阜新聞の連載記事「岐阜の自然考 調査員からの報告」

 毎週水曜日に岐阜新聞で上記の連載記事がこの1月から始まりました.いろいろな分野の方が書いているのですが,来週はボクの書いておいた原稿のようです.いくつか原稿のストックがあるのですが,どうやらブラックバスの話が使われるっぽいです.バスの話は2編用意したんだけど,たぶんキムチ鍋のほうかな?

・アクアライフ3月号 「1種類徹底飼育講座」(2月発売)

 2月号では辰年に合わせてドラゴンフィッシュの飼育が解説されていたところで,3月号では別のハゼの記事です.ドラゴンはボクが書いたわけではないのですが,ちゃんとワラスボとは遠縁,と書かれていて良かったです(笑) 昨年のハゼ記事を意識してくれてるのかな.

 3月号のハゼが何なのかは,見てのお楽しみということで.

 

 

|

« 北日本メダカの新種記載 | Main | 「岐阜から生物多様性を考える」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/53825429

Listed below are links to weblogs that reference お知らせ:

« 北日本メダカの新種記載 | Main | 「岐阜から生物多様性を考える」 »