« 自分たちの生きる世界 | Main | トト »

2011.12.30

報道

◆とりあえず,お知らせ.
今月20日発行の日本生物地理学会会報第66巻は,12/28に発送されたとのことです.自宅に届くようになっている方はすでに見られたかもしれませんが,大学・公的機関の方は,1/5にはお手元に届くと思われます.
 
 
◆それと,言い訳.
 いろいろとやらねばならないことが多くて,年内締め切りとか,すでに締め切りが過ぎているものとか,一ヶ月ほど前に「あと数日でできるはず」とか言ってた作業とか,全然まだ終わってません.すみません.許してください.
 年内に仕事が納まらないのは毎年のことではありますけど……あぁ,ツライ.
 
 
◆自分が関わったことの報道について,まずは一つめ.
 
「長良川河口堰の開門調査を支持 魚類学会」(中日新聞 2011年12月26日夕刊)
 
魚類学会、開門調査を「強く支持」 長良川河口堰で意見書」(岐阜新聞 2011年12月27日朝刊)
 
 このニュースについて,あとは12月26日の‎夕方のNHKニュース(東海版)「ほっとイブニング」と岐阜県版の「ほっとイブニングぎふ」でも放送がありました.
 
 この意見書については,魚類学会内で反対する人は誰もいない内容なのですが(一般会員の中には,河口堰関連の御用学者の人もいるので,そういう人は別だろうけど),なんせ皆忙しいので,提案してから実際に意見書が出せるように手順を踏む上で,かなりやきもきしました.いろいろ無理を言って迷惑をかけてしまったところもありますし,庶務幹事のYさんには,普段顔をあわせているのをいいことにアレコレお願いしたりして大変な思いをさせましたが,結果的に,かなり効果的なタイミングで報道してもらえることになったので,大変感謝しています.
 もちろん,報道してくださった各社の記者さんたちにも感謝です.
 
 
◆報道については,もう一つ.
 
「カラドジョウ」県内で初確認 岐阜高の梅村君が発見(岐阜新聞 2011年12月30日朝刊)
 
 こちらは12/27の昼のNHK東海地方のニュースと,夕方の岐阜県内のニュースでも報道されています.県内版では,その日の午前中に研究室で撮影したボクのコメントも含めて放送されました.そのために,前日の三重大での飲み会を終電にあわせて他の皆より先に帰り,翌朝も早起きして,撮影のために本棚の怪獣たちを移動させたりしたのですよsweat01
 
 でも,NHKのニュースも岐阜新聞も良い内容になって良かったです.それぞれテレビと新聞という特性の違いを生かした内容だったし.

 ちなみに岐阜県のカラドジョウについては,発見自体は夏だったものの,論文として出しておきたかったので魚類学会のメディア解禁の基準にあわせて,学会誌の発行日までは伏せておきました.日本生物地理学会の場合は,会長の一存で8月発行予定の英文誌が11月に発行されたりした前例があるため,一応,学会誌の発行状況を問い合わせてからタイミングを考えて記者さんたちに話をしていました.
 
 これでもいろいろ配慮してるんですよ.酒を飲んでゴロゴロしてるだけではないのです(笑)

※追記: ググると滋賀でカラドジョウ発見を報じる京都新聞の記事を載せたサイトが出てきて,「岐阜ではすでに見つかっている」と書かれているのですが,その情報源がどうにも見当たらないのですよ.おそらく,愛知県で定着しているのが岐阜と勘違いされたか,あるいは口づての情報なのかわかりませんが,いずれにしても標本を伴って,具体的な情報として岐阜県にカラドジョウが侵入(そしておそらくは定着)していることが明らかになったのは初めてです.

|

« 自分たちの生きる世界 | Main | トト »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/53606269

Listed below are links to weblogs that reference 報道:

» カラドジョウとな [作ってはこわき作ってはこわき]
「カラドジョウ」  県内で初確認  岐阜高の梅村君、農業水路で発見  要注意外来生物 口ひげ長く、太い尾の付け根 (岐阜新聞2011年12月30日24面)  在来種と見分けがつきにくい、という意味でも要注意だな。家で聞いてみたが、「こんなん気づかん」と言われた。...... [Read More]

Tracked on 2011.12.30 at 03:40 PM

» 不満示すとな? [作ってはこわき作ってはこわき]
「塩害へのケア必要」  魚類学会の  開門意見書  古田知事、不満示す (岐阜新聞2011年12月328日30面)  新聞記事を見逃してるのかなんなのか,ちょっと話題が飛んでる。... [Read More]

Tracked on 2011.12.30 at 10:53 PM

« 自分たちの生きる世界 | Main | トト »