« …変えることができない? But we wanna revive the natural river, Nagaragawa」 | Main | 自分たちの生きる世界 »

2011.12.19

シネスコ

あっというまに時間が過ぎていくのがなんだか辛い今日この頃.
 
 
◆先週は鳥羽水族館に某魚のサンプルをもらいに行ったり,名古屋に河口堰検証PT会議を見に行ったりしてました.河口堰検証PT会議は,御用学者の某氏の言い草が,うわぁ……と呆れるほどのヒドイ内容だったにもかかわらず,新聞記事になると,さもまともに発言したかのように描かれている不思議(苦笑).中日新聞は,愛知県版では愛知県知事寄りの内容にして長期開門の可能性を強調し,岐阜県版では岐阜県議会寄りにして反対派から反論,みたいな記事になっているし.骨が無いな!
 
 
◆この週末は,某学会の会計幹事のシゴトをやりつつ,G大の研究室に新しく導入したPCにソフトのインストール作業など.
  
 新PCにつないだ新しいモニタは横長で結構大きいので,見ていると,うずうずとシネスコサイズの映画を映してみたくなります.で,辛抱たまらんと思って映してみました(笑)
 
 
 
Pc181354
 
ほら,大・迫・力♪
 
 
 
Pc181355
 
 昔,シネスコサイズという超横長の映画が全盛だった頃には,それにあわせた撮影がされていたので,怪獣映画も横長の画面いっぱいに体をくねらせて暴れているんですよね.これを,横長モニタの近くで見ると,本当に迫力があります.やっと,シネスコサイズを劇場で見るのに近い感覚が・・・感動です.
 
 
 
Pc181356_4
  
 もちろん,単体で横長の怪獣でなくとも,対決物だと必然的に画面の横幅が必要になります.
 あぁ,かっこいい……
 
 
 
 一応,言い訳しておくと,良い場面を試しに映しただけで,週末にずっと怪獣映画を見てたわけではありませんので.念のため.
 そんな生活が出来たら,どれほど幸せか…(´;ω;`)ウウ・・・

|

« …変えることができない? But we wanna revive the natural river, Nagaragawa」 | Main | 自分たちの生きる世界 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/53517048

Listed below are links to weblogs that reference シネスコ:

« …変えることができない? But we wanna revive the natural river, Nagaragawa」 | Main | 自分たちの生きる世界 »