« 年末年始の予定 | Main | 「僕たちは世界を…… »

2011.12.07

準備中

いよいよ今週土曜日に迫った「よみがえれ長良川! よみがえれ伊勢湾!」シンポジウム.
 
 パネラーとして参加するので,20分程度の話題提供が必要なのですが,実は使えそうなpptファイルや写真が入った外付けHDDがずっと前から調子が悪くて,困っておりました.
 
 普段岐阜大学の研究室のMacにつないでいたのですが,認識されたり,されなかったり,かなり気まぐれな感じだったので,そこにしか入れてないファイルを早めにバックアップを取っておこうとしたら……全然起動せず,やばいなぁ,と思ったのが2週間くらい前.
 
 ACアダプターのインジケーターの発光が非常に弱いので,おそらく本体ではなくACアダプターの問題だろうと思って交換用の同等品を購入しようと思って探していたのですが,身近なところには全く無し.アマゾンも同じものは生産中止で売っておらず,同じ電圧に変換するタイプも注文したら「出荷予定日はメーカーに問い合わせ中」.
  
 そんな状態なので,とりあえずHDDを三重大に持ってきて,外付けHDDを持ってる人にお願いしてACアダプターを借りて,こちらのWindowsにつないだら,Macフォーマットだったせいで認識されず.その後,岐阜大に戻った際にiBookを持ってきて,再度ACアダプターを借りてHDDをiBookにつなぐことで,ようやく中のデータが取り出せたという話.
 
 たかがACアダプターではあるけれど,秋葉原のようなパーツ売りが充実していそうな街が近くにないと,これほどまでに苦労するということで,教訓を得ました. 
 
 いずれにしても,ようやく今日の午後遅くになってからシンポのパワポを作ることができたというギリギリライフ(苦笑).明日,見直してからコーディネータさんにファイルを送るようにします.

|

« 年末年始の予定 | Main | 「僕たちは世界を…… »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/53428547

Listed below are links to weblogs that reference 準備中:

« 年末年始の予定 | Main | 「僕たちは世界を…… »