« 3分でわかる長良川河口堰「開門調査」問題 | Main | 最近の読書感想文 »

2011.10.25

友人帳と妖怪の週末

Pa231244
 
 
「なんですか,これは?」
 
「友人帳じゃ」
 
「……どうやって使うんです?」
 
「わしが教えてやる」
 
 
 
******************************************************
 
 
 夏目友人帳を知らない人には,なにがなんだかわからない会話だと思いますが,卒論を野外調査的な方向で考えているゼミ生がフィールドワークに出る初日の会話です.若干脚色してますが,ほぼこの通りの夏目君とニャンコ先生の会話に近いものが再現できたので,ボクは満足しております♪ そして,学生が死んだら「わしがそれをもらう」ということで(笑) (もちろん,死なないようにサポートしますがcatface
 
 
◆前回ブログを書いてから随分間が空きましたが,いろいろバタバタとしてたもんで,あんまり余裕がありませんでした.過ぎたことはだいぶん忘れてしまったので,もう省略.
 美濃加茂の外来魚駆除も,希少生物関係のこともあるので,ちょっと書くのを控えておきます.
 
 
◆ちなみに直近の出来事としては,10/22-23の土日に長良川おんぱくの「妖怪ツアー」と「妖怪百話」に参加してきました.話をしてくださった山口敏太郎さんと河井聖子さんのどちらもお話が楽しくて,また,同じイベントの参加者の人たちも楽しい方々で良かったです.
 意外と古い伝承の割合は少なかったんですが,岐阜の知らなかった部分を,また少し知ることができました.
 
 
Pa221219
岐阜市靱屋町の空穂屋さんにて.

|

« 3分でわかる長良川河口堰「開門調査」問題 | Main | 最近の読書感想文 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/53077062

Listed below are links to weblogs that reference 友人帳と妖怪の週末:

« 3分でわかる長良川河口堰「開門調査」問題 | Main | 最近の読書感想文 »