« 奄美大島・加計呂麻島 完結(スノーケリング編) | Main | 調査三昧 »

2011.09.06

秋晴れ

台風が過ぎて,すっかり秋晴れになりました.昼間は,さわやかな空気に,思わずデスクワークを放り出してしまいたくなります.
 
 でもなー,執筆しなければならない色々が山積してるので,責任を果たさないといかんわけです.それでも,寒くなるまでなるべく野外に出るぞ! あと二回くらいは泳ぎたいし(でも寒いかなぁ…). 
  
 
◆さて,自分のシゴトの備忘録.
 
8/31(水) 長良川の調査.その結果を使って,その日が締め切りの報告を書こうとしたのですが,さすがに無理でした… 採れた魚を持ち帰って南蛮漬けを作ってたせいとか,そういうわけではないはず…たぶん.
 
 
P8310989
今回はたも網は人任せにして,ボクは投網とスノーケリング.
流れの緩いところにはヌマチチブとトウヨシノボリ.
 
 
P8310983
少し流れのある場所に移ると,たくさんのシマヨシノボリ.
たも網ではシマヨシは全く採集されていなかったので,ヨシノボリ類の流程分布を調べるときには,意図的にさまざまな環境に網を入れるか,スノーケリングにしないと誤った結果につながることがよくわかります.
 
 
P8310980
カワヨシは1匹だけ確認.目視できた個体を撮影できたので記録もOK.この辺りが長良川本流ではカワヨシの下限かな?
 
 
9/1(木) 某希少魚関係の集まり.まー,問題はいろいろあるけど,前進してるんじゃないかな.夜になって,なんとか締め切りの一日遅れで報告を提出sweat01
 しかし,8月末締め切りのもう一つの原稿の督促が…
 
9/2(金) 三重大で学生君たちと指導教員Yさんの打ち合わせに参加.台風で大変な風雨で,夕方5時頃には三重県全域に暴風警報が出たため,原稿書きを切り上げて岐阜に帰宅.
 
9/3(土) 岐阜県博に標本を搬入して,他県の博物館でおこなわれているような魚類標本の作製・登録・管理のボランティア組織作りについて打ち合わせ.岐阜県博でも,植物についてはすでにおこなわれているので,同様の組織作りをすれば,なんとかなるはず…
 
9/4 (日) アクアトトのカメ展を見て,矢部先生の講演を聞いてきました.う~ん,アカミミガメは本当にヤバイ感じに増えてるみたいです.カメ展はハミルトンガメとかセダカガメがかわいかったです.
 夕食には,8/31に作った南蛮漬け.いい感じに漬かってます.でも,たくさんあるのでいっぺんには食べきれない…
 
9/5(月) 三重大に出勤.8/31締め切りだった原稿を仕上げてメールで提出.真の締め切りには間に合ったけど,良くないよね~.すみません.宿題の間に合わなかった小学生が,先生に怒られて遅れて提出した感じ.
 
9/6(火) 台風一過の好天だけど,週末の公開講座のためのパワポ作り.おおよその形にはなったので一安心.
 
 
 それにしても,ふっと涼しさを越して寒さを感じる秋の夜風は,人恋しくさせますね… ロマンティックなものではなくて,皮膚が寒さを感じてアドレナリンが出てるだけなのはわかってますけど,なんというか,胸の奥にぎゅっとくるような感じがね(笑)

|

« 奄美大島・加計呂麻島 完結(スノーケリング編) | Main | 調査三昧 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/52664415

Listed below are links to weblogs that reference 秋晴れ:

« 奄美大島・加計呂麻島 完結(スノーケリング編) | Main | 調査三昧 »