« 外来魚本と淡水魚図鑑 | Main | 秋晴れ »

2011.09.22

岡山ゼミ合宿と台風

昨日・今日と台風の接近通過で,東海地方も東濃や名古屋方面でいろいろ被害があったようですが,岐阜市は雨風ともにたいしたことがなくて平穏でした.本来は平日なので三重に行く予定だったのですが,あちらは暴風雨になりそうだったので,岐阜に疎開して学会発表の準備を済ませていたわけです.今回はヨシノボリの写真をたくさん貼ってみましたのですが,似たような個体の写真をたくさん並べていたらYNB48とかいう言葉が頭に浮かびましたw (実際は43個体しか貼ってませんが,AKBも48人じゃないしね)
 しかし,結構手間がかかったので,昨夜は完徹して,今日ようやくポスターの印刷を発注しました….これで一安心.だけど,すごくねむい……
 
 
P8310842
ちなみにこれは8/31の長良川.これでも水量はそこそこ多い方ですが…
 
 
P9210983
今日はこのくらいまで増水.上の写真と同じ場所から撮影したかったのですが,ちょっと近づけず.
(これでもすでに足元は水に浸かってます)
 
 こういう増水時は,岸際の流れの緩やかなところに魚が溜まるので採集にいいのですが,徹夜後で辛かったので手を出さず.しかし,堤防道路を車で移動していると網を持ったオジサンがちらほら(笑) うーん,実は網を打つにはベストタイミングだったかも.いまさら後悔…
 
 
◆時系列は遡りますが,先週木曜日(9/15)から学生を連れて岡山へ遠征してきました.目的は,とある魚の採集と,学生達に魚類の外部形態と内部形態のスケッチをさせて体の構造の基礎を教え,正確な同定をするための基礎知識を教えること.毎年のことですが岡山大学の牛窓臨海実験所にお世話になってきました.

 今回は,ちゃんと教えとこうと思ったので,結構しっかりスケッチさせました.
 内容的には,到着後に魚の採集に出て,夕食後に鰭立てをしてスケッチ.

プロポーションが大切,
ヒレの位置関係をちゃんと見ろ,
ウロコの枚数,ヒレの条数を正しく描け,
ひげなどの付属器官を見落とすな,

などなど指導しつつ,さらに外部形態を描けたら解剖して消化器,生殖器,循環器などの基本パーツの腑分けとスケッチ.
 
 実習室は宿泊棟にあるので,時間はいつまでかかってもいいからな~,ただし,夜十時過ぎたらボクはビールでも飲みながら生暖かく見守るのでヨロシク,と言ったら不平が出てましたが(笑),なんだかんだでテコ入れして10時過ぎにスケッチ終了.その後,食堂で酒を飲んで,「狩り」に出て初日は終了しました.ただ,「狩り」は酔っ払った状態で「王族の招宴」などやったもんだからさんざんでした.まったく勝てやしねぇ.3人がかりで5分以内に瞬殺されるとか,ありえねー(涙)
 
 
◆岡山二日目(9/16)は,とある淡水魚を採りに車で岡山県内を移動.昼過ぎから雨が降り始めたので,一ヵ所ぼちぼちなところで採集してから実験所に戻る途中で,ちょっと寄り道して温泉へ.夜にはかなり大雨でした.
 
 
P9160924
目的のものではないけど,岐阜にはいないムギツク.こういうのが採れると中国地方に来たなぁ,という感じがします.
 
 
P9160933
中国地方では在来のギギ.結構多いのかな? 幼魚がちらほら.
 
 
P9170962
岐阜にはいない中型種も.なんとなく縞模様にくらっと来て,翌日の帰り道で採った別地点の個体を飼育用に持ち帰ってしまいました(笑) いかんな,こういうのに心惹かれるようになるとは,悪い病気にかかってしまったみたいだ.
 
 
P9160938
魚以外だと,こういうニホンスッポン(たぶん)とか.
研究室にいる「アヤコさん」に比べると,かなり茶色がかって模様がはっきりしてます.
 
 
P9160937
中国地方のニホンスッポンの裏側.現地ではオスかと思ってたんですが,あらためて見直すと,女の子みたいですね.
 
 
◆9/17(土)は,帰路に別水系で採集してから帰宅.
 途中の兵庫県の佐用というところでシカバーガーを昼食に.おいしかったです.
 学生二人がシカソフトアイスを頼んでましたが……おいしいアイスに,おいしいシカ肉のそぼろがたっぷり振りかけられていて……まさにB級グルメ(笑) おいしい×おいしい=微妙w でした.
 
 
◆9/19(日)は研究室で雑用をしつつ,G高校のU君の学会発表のポスター作りの支援.いい感じに仕上がりました.
 
 
◆9/20(月) さすがに疲れて休養&自宅の魚とカメの世話.で,9/21と22は冒頭の通り.

|

« 外来魚本と淡水魚図鑑 | Main | 秋晴れ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/52795752

Listed below are links to weblogs that reference 岡山ゼミ合宿と台風:

« 外来魚本と淡水魚図鑑 | Main | 秋晴れ »