« 長良川おんぱく | Main | 魚類学会 »

2011.09.27

写真展「よみがえれ長良川」

岐阜駅のハートフルスクエアGの2階で「よみがえれ長良川」の写真展開催中です.9/30まで.
 
 
P9251022
 
 
P9251023
 
 
 基本的には廊下での展示なのでタダで見られます.河口堰建設前の長良川の河口から源流までの21枚.
 美しいです……
 
 3000円以上カンパして,欲しい写真を備え付けの紙に書いておけば,展示終了後に抽選で額縁ごと写真がもらえるらしいのですが,結構たくさんの紙が集まってました.
 
 小規模なので遠方から交通費を使って来てもらうのは気が引けますが,お近くの方はどうぞ.
 ボクは一度1人で見たのですが,今日(9/26),学生達と一緒に魚類学会に行くための切符を買いに岐阜駅に来たので再度見てきました.一人で見るよりも,地元育ちの子たちと一緒に見ると楽しいですね.
 
 
◆9/25(日)は,うちの近所の長良川河川敷で観察会.
 
 
P9250999
哺乳類が専門のK先生がいきなり草むらに入っていったと思うと…
 
 
P9251000
カヤネズミの巣でした.空き巣だったようです.
 
 
P9251009
オニグルミが実をつけていましたが,食べるにはまだ早いようです.
 
 
P9251013
川原の砂地にはアリジゴクがいました.
 
 
P9251021
これはキイロスズメの幼虫かな? ひときわ目を引く巨大イモムシです.
 
 
 他にも撮影できた昆虫写真はミクシに載せときました.
 
 
 長良川は,まだ水量が多めでしたが,透明度の高いきれいな水でした.大水が何回かあったので,お盆の頃の猛暑で出来た汚れはすっかり洗い流されてました.もうちょっと気温が高ければ,まだ何度か泳ぎたかったな~
 
 
◆9/26(月),昼間は学生と学会行きおよび後期のゼミ関連の打ち合わせなどなど.
 溜まっていた査読は済ませることが出来たので(短いコメントでrejectって書いてしまいましたがgawk),最近新たに来た原稿の査読依頼があと一つ.
 夜,家に帰ったらチョウセンカマキリがいました.
 
 P9261025
ここ数年,コカマキリやハラビロカマキリを見る機会はしばしばあったのに,この種類はちょっとご無沙汰でした.
 
 
◆「狩り」については,結局AGガンスの装備をいじってガード強化スキルをつけることで「カウンターバランス」を日曜日にソロクリア.しかし,「狩人の矜持」も「カウンターバランス」も,学生達と一緒にやると,複数名なのですごく簡単でした… あんなに1人で苦労したのにdespair

|

« 長良川おんぱく | Main | 魚類学会 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/52841510

Listed below are links to weblogs that reference 写真展「よみがえれ長良川」:

« 長良川おんぱく | Main | 魚類学会 »