« 進捗 | Main | 秋晴れ »

2011.09.05

奄美大島・加計呂麻島 完結(スノーケリング編)

奄美大島・加計呂麻島の話の最後はスノーケリング編.
 
 今回の採集旅行の目的は淡水にあったのですが,空いた時間はスノーケリングに費やしてました.(べ,べつにスノーケリングしてのんびりしてこよう,なんて思ってなかったんだからネッ! ……と,ツンデレ風に言い訳しておくsweat01
 
 
110811202
 
 加計呂麻島で泊まったペンションのすぐ前がビーチでした.何日も滞在されている若いご夫婦も毎日ここで泳いでました.

 しかし,実際に入ってみると「え?」と思う光景でした…ようするにサンゴがほとんど死滅していて,まだ再生しはじめたばかりの状態だったのです.島の反対側の外海に面したビーチでも,本来なら,ものすごい規模のサンゴ礁だったんだろうな,ということはわかるのですが……結局,数年前に水温上昇による白化とオニヒトデの大量発生があったせいらしいです.
 もちろん,サンゴは少なくても,海に入ればカラフルな魚たちは見られるので,それなりに楽しいのですが,やはり種類は少ない気がしました.
 
 
110811218
それでもこういうのに出会うとテンションは上がりますけどね!
ワカウツボです.
 
 
110811212
レモンスズメダイ.こういう綺麗なのも温帯ではあまり見れないからね~.
 
 
P8113555
ニモ的な写真その1.クマノミとツノダシ.このくらいなら本州でも見られる場所はあるかな?
 
 
P8113564
ニモ的な写真その2.ハマクマノミ.漁港にいました.
 
 
110811209
しかし,自分としては,こういう底ものが好きなんです.オオモンハゼ幼魚×2.
サンゴ礁の底モノのハゼは,他にはサンカクハゼとカザリハゼが少しだけ.
 
 
110811215
個体数も少なくて,すぐに隠れるので撮影の難しかったイソハゼ属.これも,かろうじて撮影したけど,同定するには,この写真じゃ無理かな…
 
 
110810214
海のハゼ系としては,あとはこのクロユリハゼ科の稚魚.外海側の海岸で見つけて撮影したけど,さすがに種類はわかりません.
 
 
 他にも写真はあるけど,ちょっとキリが無いのでこのくらいにしておきます.
 残りのスノーケリングして撮影した写真はミクシィのフォトアルバムにまとめてアップしておきますので,マイミクの人は,興味があったらどうぞ.

 のんびり過ごすにはいい島だったので,今度行くなら釣り道具持参かな~♪


|

« 進捗 | Main | 秋晴れ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/52656018

Listed below are links to weblogs that reference 奄美大島・加計呂麻島 完結(スノーケリング編):

« 進捗 | Main | 秋晴れ »