« 奄美大島・加計呂麻島2(KBY編) | Main | 奄美大島・加計呂麻島4(オジサン編) »

2011.08.16

奄美大島・加計呂麻島3(這うもの編)

ここでいうところの「這うもの」というのは,古語的用法での「蟲」やHerpetileです.林道や草むら,溝などで見られる爬虫類・両生類・節足動物・軟体動物などを総称して呼ぶ上で古語の「蟲」というのは便利なのですが,現在は昆虫に限定されがちな意味になってしまうので,しいて総称を考えるなら,「這うもの」かな,と.
 
 話は脱線しますが,奄美に出かける前にCopeiaの最新号が届いてたんですけど,表紙の紅いガーターヘビが,めちゃくちゃかっこいいんですよね.奄美・加計呂麻でもいろいろヘビを見て,ちょっとかっこよく思っていたところに,帰宅後にカラー満載のガーターヘビの亜種の色彩変異の論文を見たら(読んではいないsweat01),ヘビが飼ってみたくなりました… でも,さすがにヘビはボクが出かけている間に研究室で世話してくれる人はいないかも.大学内で逃げ出したら騒ぎになりそうだし(笑).
 
 
◆しかし,爬虫類・両生類は夜行性が多いし,すぐに逃げるのでろくな写真が撮れませんでした.
 
 
P8090704
これは唯一まともに撮れたカエル.リュウキュウカジカガエルの幼蛙かな? 種同定には全く自信がありません.奄美大島の渓流近くで見つけました.
 
 
P8090714
こちらは加計呂麻島で夜に散策して見つけたリュウキュウカジカガエルのオス.夜なのでこんな写真しかないです.集落付近の水の溜まった溝でちょこちょこ見かけました.
 
 
 両生類の写真はこれだけ.他には加計呂麻島でシリケンイモリが何匹もいましたが,写真くらいとっておけばよかったな…オスもメスもいたのに.
 
 
◆爬虫類は,民家周辺でヤモリ類,林道でスキンク類を見ましたが,写真は撮れず.スキンクは加計呂麻島でそれなりの数はいたのですが,直射日光のあたりにくい枯葉の多い湿った林道で見たのでバーバートカゲだったのかな….ヘリグロヒメトカゲとはっきりわかるものも1匹だけ見ました.ヤモリ類の種はお手上げです.
 
◆ヘビは比較的よく出ました.最初のKBYの採集地が奄美の山の渓流だったのですが,川へ降りられそうなところの入り口の草むらにリュウキュウアオヘビがちょこっと顔を出してました.写真は撮れなかったのですが,同行した学生達に「ヘビがいる」という事実を認識させて,ハブへの注意を惹起するには充分だったようです(笑).リュウキュウアオヘビは,その後,加計呂麻島で生きているのを1匹と轢死体を1匹発見.
 
 他の種としては,奄美でアカマタの轢死体を1匹,加計呂麻で生体を1匹.生きているアカマタは,夜に車で散策して見つけたのですが,なかなか大きくて迫力のある個体でした.あっという間に逃げていってしまったので写真もないんですが.それ以外には奄美の渓流でガラスヒバァを見たくらいかな.その場所には2匹いて,一匹は模様をはっきり見たのでガラスヒバァなのは間違いないですが,もう1匹は近眼の裸眼で見ただけなので同じ種類だったか自信なし.
 
 
110810219
と,いうことでマトモな爬虫類の写真はウミヘビだけ.これは加計呂麻島の西側で見つけたエラブウミヘビ(たぶん).
 
 
P8113584
こちらはクロガシラウミヘビ.加計呂麻島の北東部の海岸で.
 
 陸のヘビと違って,ウミヘビはこちらの存在を意に介さずにのんびりと岩の下の餌などを探してます.というか,ふと気づくと,こちらにまとわりついてきて,舌を出しつつ匂いを嗅いでたりします.最初,エラブがまとわりついてきたときは驚いたのですが,翌日,クロガシラが来たときは,こちらも心の準備ができていたので適当にかわしてから,相手に触れてみたりしました.
 ちょっと指先で触れたときには,相手も気にしてないようだったので,こちらも調子に乗って少しなでてみたら,さすがに大慌てで逃げていってしまいました.
 で,帰宅後にネットで調べてみると,クロガシラはウミヘビの中では気が強いので触らないほうが良かったみたいですwobbly
 
 あとは,ウミガメをちらっと見たくらいかな.
 
 
◆節足動物では,サソリモドキとクワガタがいないかと夜の街灯めぐりをしたのですが不発.ゴキブリ類ばかりでした(3種ほどいたかな).
 
 
◆加計呂麻島の林道ではヤマナメクジがたくさんいました.
 
110810210
ヤマナメクジ.
 
 
110810204
学生の手と比べると大きさがわかるかと.
 
 最初は,これも珍しかったのですが,たくさんいましたね~.夜,車で散策しても路上にときどき出てきてました.


|

« 奄美大島・加計呂麻島2(KBY編) | Main | 奄美大島・加計呂麻島4(オジサン編) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/52486550

Listed below are links to weblogs that reference 奄美大島・加計呂麻島3(這うもの編):

« 奄美大島・加計呂麻島2(KBY編) | Main | 奄美大島・加計呂麻島4(オジサン編) »