« 【このメンツは】長良川河口堰検証第1回専門委員会、第3回公開ヒアリング及び第3回プロジェクトチーム会議の開催【すごいぞ】 | Main | 8/8-12は出張中 »

2011.07.26

つぶやいてみる

ここしばらく忙しかったせいか,体調がイマイチで吹き出物がよくできたりしていたのだが,ちょっとおさまった感じ.
 
 まあ,ストレスを溜め込む性格ではないのだけど(すぐに弱音を吐くので精神的負担が少ないのです.その分,周りにしわ寄せが行くという迷惑なタイプw),不規則な生活と食生活の悪化(ファーストフードなどを食べる率の増加)によるものでしょう.

 それでも,何も言わないのはツライので,王さまの耳はロバの耳的備忘録を書いときます.

◆7/9(土)は奈良の近大キャンパスで魚類学会の公開シンポ「水辺の環境教育」に参加.
 なかなか興味深い話が多かったです.しかし,こうした場で発表してくださる方々のような人たちからの最上級な環境教育を受けられるのは,ごく一部なので,如何にして全国の環境教育のレベルアップを図るかが最大の課題かと…
 
◆7/10(日)は引き続き奈良で,魚類学会自然保護委員会に参加.千葉から来ている新委員のNさんが濡れせんべいなどをお土産に持ってきてくださっていたので,皆でせんべいを食べつつ会議.(世間では,自然保護委員会が茶を飲みながらせんべいを食べるような寄り合いだとは思われてないでしょうけど,学会年会時などは時間が無いので弁当を食べながらとか普通にしてます)
 委員会終了後は携帯メールで梨君を呼んで,二人でこっそりとキャンパスの片隅で「渓流の一番長い日」の狩りに行ってきました.しかし,なぜ,梨君に碧玉が3つも出たのか.激運にしても異常じゃね?
 
◆7/14(木)は,名古屋で長良川河口堰検証専門委員会と公開ヒアリングを見学.傍聴者には意見を書く紙がもらえるので,いろいろ意見しておきました.そのうち,ここにアップされるでしょう.
 ただ,オフィシャルな意見とは別に感想として,「御用学者」とは,こういう場ではこんなふうに振舞うんだぁ~,というのを直接観察できて興味深かったです.そして,委員とヒアリング対象者との意見交換には非常に興味深いこともあったのですが,翌日のいくつかの新聞記事では,専門委員会もヒアリングも一切見なくても書けるような中身の無い記事だけが出てました.愛知の新聞記者は小学生以下か? ヒアリングの内容や質疑を何一つ理解できなかったんでちゅね.
 
◆7/15(金),朝三重大に行く途中にコンビニで500円くじを引いたらキティ×モンハンコラボ電動カキ氷器が当りました.まさか,一枚だけ何気なく引いたのが1等?だとは! 梨君の碧玉3つに相当する激運か? これで一生の運を使い果たしたのではないかと心配です.
 
◆7/16(土)は,午前中に自分の研究室でオトモアイルーたちに魚の鰭立てと標本作成方法を教えて,午後から某企画に関する会議を開催.写真は集まっているのが確認できたけど,意外と普通種の良い写真が無いのが問題かな.あとは,文章か…
 
◆7/17(日)は朝から夕方まで,すっきり晴れた猛暑の中,隠れるところの無い水田地帯で丸一日過ごしました.横縞のポロシャツを着ていたら,白い部分は紫外線が透過して日焼けしたため,背中が縞模様のヨコシマドンコみたいになってしまいました.
 
◆7/19(火)は西南日本に大型台風が来たせいで三重県は暴風.ということで,安全圏に位置する岐阜におりました.
 
◆7/21(木)は某希少魚の調査に同行.

◆7/23(土)は岐阜の自宅近くの川で観察会兼調査があるということで声をかけていただいていたので参加.
 
◆7/25(月)朝,岐阜の自分の研究室に立ち寄ったら,ついに育ちすぎたスッポンのアヤコ(仮名)が水槽から脱出して研究室の隅の段ボール箱の裏に隠れていました.60センチ水槽では狭くなっていて,いずれ水槽から出てしまうと思ってはいたのですが… やむなく,水槽の配置を変えたり,90センチ水槽を購入するように手配したりすることになりました.
 
◆7/26(火)は某希少魚の調査に行き,DNA解析のためのちょっとした作業をして,某企画のために人と会ったりしてきました.
 
 
 さて,それはともかく,今月末までに書くべきものが2つあり,まだ読んでない査読原稿があり,7月末までにDNA解析の結果を知らせると4月頃に約束したデータがシーケンサーから出てくるのを待っている状態で……あぁ,いろいろヤヴァイ.どうしよう… MHP3で「竜職人のトンカチ」を入手できたけど,そんなことで喜んでいる場合ではないぞsweat01

|

« 【このメンツは】長良川河口堰検証第1回専門委員会、第3回公開ヒアリング及び第3回プロジェクトチーム会議の開催【すごいぞ】 | Main | 8/8-12は出張中 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/52317252

Listed below are links to weblogs that reference つぶやいてみる:

« 【このメンツは】長良川河口堰検証第1回専門委員会、第3回公開ヒアリング及び第3回プロジェクトチーム会議の開催【すごいぞ】 | Main | 8/8-12は出張中 »