« 平常 | Main | 映画など »

2011.04.02

不確定性原理

ここしばらく,ちょっとムリして徹夜に近い日が多かったせいもあって風邪引き中.
そんなわけで土日はなるべく家から一歩も出ないように引きこもりたいところですw

 ただ,最近は孤独死とか無縁社会という言葉がリアルに身にしみる年齢になってきたので(笑),自分以外の他者から見れば,ボクの存在はドアを開けて見ないと生きているか死んでいるかわからないシュレーディンガーの猫と同じなわけですね.

 たぶん,同様な「猫」は世間にたくさん存在していて,一定の確率で死亡しているのだけど,観測することによって初めてどの猫が死んでいるのかが確定するのかもしれません.常に家族と暮らしていることで他者から観測されている人と違って,ボクらは量子的な確率的存在ということでしょう.

 う~ん,深いんだか,単にいじけてるんだか(笑)

 いずれにしても,これを発信した瞬間は,外部にとってボクは存在したわけですが,その直後から再び確率的存在に戻ります.

 ではでは.

|

« 平常 | Main | 映画など »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/51280211

Listed below are links to weblogs that reference 不確定性原理:

« 平常 | Main | 映画など »