« 震災 | Main | 不確定性原理 »

2011.03.18

平常

震災関連の情報もかなり整理されてきたようです.被災者の早期救済と,なるべく早い復興を願うしかないわけですが…

 ちなみに,うちの学部で医師免許を持つK先生は宮城県の病院に支援に行くようです.すばらしい.

 しかし,卑小な自分は,何もできずに通常通り行動しております…とはいっても,やはりこちらはこちらで社会を維持していく必要があるわけですから,各地域内で果たすべき役割を持つ個人が軽々に行動するわけにはいかないですし,鬱になってぼんやりしていても仕方ないので,がんばって平常運転しましょう.

 でも,いくら平常運転が大事とは言っても,大学内での年度末の業績評価とかなんとかの報告書の類を書かされていると,むなしくなります.無意味だ(苦笑).
 
 ただ,せっかく今年度おこなった講演とか,自分の名前が出た新聞記事とかを数えたので,メモ代わりに下に載せておきます.
 
 
<市民等対象の講演 12件>
2010.4.30 名古屋パタゴニア 講演
2010.5.15 岐阜県から生物多様性を考える研究会(岐大応用生物科学部)
2010.6.5 市民による豊かな海づくり大会
2010.6.19 岐阜県高等学校文化連盟 自然科学部会 第5回 研究向上講座
2010.7.6 岐阜市民講座第1回
2010.7.13 岐阜市民講座第2回
2010.7.17 日本魚類学会自然保護委員会 市民公開講座「レッドリストと生物多様性の危機」—魚を絶滅させないためのリスト作り
2010.7.20 岐阜市民講座第3回
2010.7.24 岐阜大学環境講座 河川管理と生物多様性の保全(岐大院連農,河合塾岐阜校)
2010.9.10 岐阜大学さんかんがく セミナー 「岐阜県の川と魚たちの現状」
2010.12.6 岐山高校 SSII 講義
2010.12.13 The学(高山市役所)

↑これだけあると学会発表するのがめんどくさくなるのはしょうがないですよね? ね?


<テレビ出演 1件>
2010.7.9 19:30-19:55 NHK総合(中部) ナビゲーション

<新聞記事 17件>
2010.4.22 岐阜新聞
2010.5.4 中日新聞岐阜県版
2010.5.9 岐阜新聞
2010.5.14 中日新聞
2010.5.26 中日新聞岐阜県版
2010.5.27 読売新聞(中部版?)
2010.6.2 朝日新聞岐阜県版
2010.6.3 朝日新聞岐阜県版
2010.6.5? 読売新聞岐阜県版 
2010.6.6 中日新聞岐阜県版
2010.7.3 中日新聞夕刊
2010.7.13 岐阜新聞
2010.7.28 岐阜新聞
2010.7.30 岐阜新聞
2010.10.29 岐阜新聞
2010.11.22 岐阜新聞
2010.11.23 岐阜新聞

↑講演も新聞記事も7月までに集中しているのは,岐阜県でおこなわれた「豊かな海づくり大会」の関連が多かったからです.
 
 
 それと,蛇足ながら個人的に平常運転が大事だと思うのは,非被災地での社会維持のためであって,被災地を含むような広域に関連するイベントは,よっぽど必要性の高いもの以外は当面中止が良いと思うのですよ.それなのに「こういうときこそやるべきだ」みたいに変に燃える人って,いやだなぁ…と思います.
 ま,単なる愚痴ですが.
(でも,そのために働かされるのは憂鬱ですwobbly 数少ないとはいえ東北地方宛の不急の郵便なんて,今送るべきじゃないだろうに…)

|

« 震災 | Main | 不確定性原理 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/51155184

Listed below are links to weblogs that reference 平常:

« 震災 | Main | 不確定性原理 »