« 岐阜から | Main | 平常 »

2011.03.14

震災

◆この震災で想像を絶する津波被害と,その上さらに原発の事故まで起きています.

 津波の被災地域に直接の知人は少ないのですが,三陸地方沿岸には海洋生物の研究に関する大学や企業の研究機関がいくつもあります.行ったことがある施設は釜石,大槌,気仙沼,知人がいるのは女川と,いずれも町全体が壊滅したところばかりです.

 そうした研究機関の中で,女川にある東北大のフィールドセンターには直接知っている大学院生がいるので,非常に心配していたのですが,今日の昼に携帯に電話してみたところ,たまたま地震のときは仙台に移動中で無事だったとのこと.センターの人たちも無事だとのことで,本当に安心しました.
 もちろん,多くの方が亡くなっていることは残念です.それでも知っている人が無事だったことは,本当にありがたいことです…
 
 
◆ところで,地震のあった3/11の夜,なんとなくアマゾンで買いたいものを見つけて,ポチッと購入ボタンを押してしまいました.
 その直後に「あ~,地震で交通機関が止まって帰宅難民が何万人もいるのだから,すぐにモノが届くことはないだろうなぁ」と気づいたのですが,翌朝7時半ごろにアマゾンからメールで「発送しました」とのこと.
 
 
 ……… え? 「発送できません」じゃなくて,「発送しました」?!
 
 
 目が点になったのですが,確かに月曜日には大学でモノを受け取ることができました.
 関東以外の倉庫から発送したのかと思ったけれど,差出は確かに「千葉県市川市」.
 
 おそるべし,アマゾン.いや,おそるべきは配送する佐川急便か.なんと頑健な日本の宅急便!

|

« 岐阜から | Main | 平常 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/51122272

Listed below are links to weblogs that reference 震災:

« 岐阜から | Main | 平常 »