« 【アナウンス】2011年ゴリ研究会,アクアライフ2月号 | Main | くたくた »

2011.01.26

凍土

◆いまさらではありますが,センター試験2日目の1/16は監督官だったので,遅刻しないように早起きして外に出たら雪で路面が完全凍結していたので,しょうがないから車のタイヤにチェーンを巻いて出勤しました.しかし,よく降りましたね(苦笑).

 そのままチェーンをつけておいたら,翌朝も↓な状態.
 
110117_072201


 この冬はノーマルタイヤで,必要な時だけチェーン装着と考えていたのですが,マジでチェーンを用意していてよかったです.
 
 
◆その次の土曜日(1/22)は推薦入試IIで,これも面接官だったので出勤.そして,その晩は徹夜で急ぎのデータ整理とかして,1/23の夕方出発で博多まで行って一泊した後に船で対馬へ行ってきました.
 船はフェリーではなく初めてジェットフォイルというものに乗ってみたのですが,それなりに波が高いのに全然揺れずに高速で航行する性能はすごいですね! 値段が高いなりのことはあります.
 
 
◆さて,対馬に着いたところまでは良かったのですが,雪がちらつき,ものすごい冷たい風が吹き付ける寒さの中の過酷な採集になってしまいました… 昼間なのに濡れたタモ網の水を切ろうとして振ると,そのままの形に凍結するし,流れのゆるい淵には,体重90kgのボクが乗ってもビクともしない氷が張ってるし,大変でした.
 
110125_100201
公園の水路も完全に凍結してます.
 
 また,対馬の河川は水量が少なく,ほとんどの河川は中流域が完全に干上がって,源流近くと下流にだけ水があるという状態でした.本州四国九州本島以外では壱岐や福江島にいる某ハゼを探してみたのですが,結局見つからず.
 寒い時期なので,アムールカナヘビなども当然見ることはできないし,時間が無いので無数にある湾と干潟も探索できず,これは暖かい時期に干潟のハゼと陸上動植物を見に行った方が楽しいだろうな,ということがよくわかりました.
 
 
◆そんなわけで,今回はQUEST FAILEDということで帰還.
 
 
110125_235801
これは自分用の土産.観光案内にはツシマヤマネコの写真が頻出しますが,あのかわいらしさは異常(笑).
対馬の焼酎の「やまねこ」は,ラベルにヤマネコの絵の描かれたものと,こちらの「肉球のスタンプ」のものがありました.なかなかおいしいです.

|

« 【アナウンス】2011年ゴリ研究会,アクアライフ2月号 | Main | くたくた »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/50689114

Listed below are links to weblogs that reference 凍土:

« 【アナウンス】2011年ゴリ研究会,アクアライフ2月号 | Main | くたくた »