« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

2011.01.26

凍土

◆いまさらではありますが,センター試験2日目の1/16は監督官だったので,遅刻しないように早起きして外に出たら雪で路面が完全凍結していたので,しょうがないから車のタイヤにチェーンを巻いて出勤しました.しかし,よく降りましたね(苦笑).

 そのままチェーンをつけておいたら,翌朝も↓な状態.
 
110117_072201


 この冬はノーマルタイヤで,必要な時だけチェーン装着と考えていたのですが,マジでチェーンを用意していてよかったです.
 
 
◆その次の土曜日(1/22)は推薦入試IIで,これも面接官だったので出勤.そして,その晩は徹夜で急ぎのデータ整理とかして,1/23の夕方出発で博多まで行って一泊した後に船で対馬へ行ってきました.
 船はフェリーではなく初めてジェットフォイルというものに乗ってみたのですが,それなりに波が高いのに全然揺れずに高速で航行する性能はすごいですね! 値段が高いなりのことはあります.
 
 
◆さて,対馬に着いたところまでは良かったのですが,雪がちらつき,ものすごい冷たい風が吹き付ける寒さの中の過酷な採集になってしまいました… 昼間なのに濡れたタモ網の水を切ろうとして振ると,そのままの形に凍結するし,流れのゆるい淵には,体重90kgのボクが乗ってもビクともしない氷が張ってるし,大変でした.
 
110125_100201
公園の水路も完全に凍結してます.
 
 また,対馬の河川は水量が少なく,ほとんどの河川は中流域が完全に干上がって,源流近くと下流にだけ水があるという状態でした.本州四国九州本島以外では壱岐や福江島にいる某ハゼを探してみたのですが,結局見つからず.
 寒い時期なので,アムールカナヘビなども当然見ることはできないし,時間が無いので無数にある湾と干潟も探索できず,これは暖かい時期に干潟のハゼと陸上動植物を見に行った方が楽しいだろうな,ということがよくわかりました.
 
 
◆そんなわけで,今回はQUEST FAILEDということで帰還.
 
 
110125_235801
これは自分用の土産.観光案内にはツシマヤマネコの写真が頻出しますが,あのかわいらしさは異常(笑).
対馬の焼酎の「やまねこ」は,ラベルにヤマネコの絵の描かれたものと,こちらの「肉球のスタンプ」のものがありました.なかなかおいしいです.

| | TrackBack (0)

2011.01.11

【アナウンス】2011年ゴリ研究会,アクアライフ2月号

◆今年のゴリ研究会について,開催を担当してくださる近畿大の方から連絡がありました.

開催日は,2011年5月14日(土)〜15日(日).
開催場所は,近畿大学農学部 奈良キャンパスの211・212教室.

詳しいことは,また後日連絡があると思います.参加したい方は,まずはスケジュールを空けておくようにお願いいたします.


◆今日発売のアクアライフ2月号のp.74-79は熱帯の汽水・淡水ハゼ特集です.

 先月原稿依頼があって,忙しさに拍車がかかっていた原因の一つではありますが,フルカラーの6ページにわたる見栄えの良い記事になったので,協力して良かったなぁ,と思ってます.
 そういえば,p.78左上の写真はマレーゴビー(Oxyeleotris)ではないですね…ゲラを見たときに指摘しておけば良かったのですが,うっかりしてました.オカメハゼかな…自信ないけど.

 飼育のポイントについては,ボクよりも飼育が上手で経験豊富なヒトがたくさんいると思いますが,恥を忍んで未熟な知識を披露しました.原稿を引き受けたときには「そんなにハゼばっかり飼ってるわけじゃないのになぁ…」と思ったのですが,自宅に帰って見てみると魚の水槽5本すべてに何らかのハゼが入ってました(笑).しかも,3〜7年以上飼ってるものばかりなので,自分で思ったよりもさまざまなハゼを長期飼育してるんだなぁ,とあらためて気付いたりしましたから,忙しいヒトでも最低限の手間で長期飼育できるコツが伝わると良いな,と思ってます.

 それと,トビハゼ(マッドスキッパー)についてはインターネットで調べてください,という他人まかせな書き方をしてしまったんですが,ようするに次のサイトを見てください,ということです.

marli's MUDSKIPPER LAND  (←日本人の日本語サイトですから安心して御覧下さい)

 このマッドスキッパーランドを見れば,トビハゼのアクアリストとしての飼育方法が,ほぼ完璧に,紹介されています.トビハゼとかマッドスキッパーの飼育を検索すれば,まず間違いなくこのサイトに辿り着くはずなので,安心して原稿中のトビハゼ関連の記述は省略しました.(限られた字数でいろいろなハゼの話を網羅するのは難しかったんですよsweat01

| | TrackBack (0)

2011.01.10

読書感想文×5

2

ウサギ年に合わせてウルク装備のアイルーをたくさん描いてみました♪
 
 
 さて,ゲームばっかりしてるわけではなく,この年末年始に少しは本も読んでおりましたので,ちょっとした感想文でも残しておきます.


◆遊遊さかな事典 六十六の釣魚物語とさかな用語集.小西英人著.株式会社エンターブレイン.

 秋頃から少しずつ読んでいたのですが,かなり高密度なエッセイがたっぷり詰まっているので,読み終わるまでずいぶん時間がかかりました.それぞれの魚のエッセイも素晴らしい内容で,釣り場での臨場感,新たな研究成果を知ったときの高揚感などがひしひしと伝わってきます.巻末の用語集も秀逸だったので,用語集まで全部読んでしまいましたよ.
 
 若干の数字のミスなどが散見されるのが難点ですが(例えばメバル百年論争として研究史を語る中で「1933年に中坊が…」などと書かれていると,さすがに混乱します 苦笑),自然に親しむということと分類学のおもしろさが伝わる良書です.
 
 
◆ダーウィン『種の起源』を読む.北村雄一著.化学同人.

 ゼミの2年生の勉強用の題材に使ったのですが,オリジナルの『種の起源』を読まなくても読んだ気になれる素晴らしい本でした.本当にエッセンスをうまく解説してくれています.ダーウィンが「種の起源」を書いた当時の科学的知識などを踏まえて,現代的な知識でその内容を補う説明は「生物進化」に関する優れたテキストになってます.ただし,どこまでがダーウィンの書いたことで,どこからが北村さんの考えか判然としない部分が少しあったりするのは,少し欠点かもしれません.
 
 
◆博士漂流時代 「余った博士」はどうなるか?  榎木英介著.株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン.

 ポスドク問題を扱った本で,わかりやすく読みやすいです.かつてのオーバードクター問題については,よく知らなかったので勉強になりました.大学におけるバイオサイエンスの隆盛と産業規模の小ささのギャップなども考えたことがなかったので,なるほどと思いましたし.
 
 しかし,ポスドク問題といっても分野によって事情が大きく異なるので,やはり多くの人が満足できる解決は難しいですね.著者の榎木さんはなるべく前向きに検討されていますが,なかなかね… 市民社会の中で「博士」の能力が活かされるようになれば,という期待も書かれてますが,現在のサイエンスカフェなどの集客力の規模から考えると,アカデミックポストに就いていない博士がメシを食えるような,科学と社会をつなぐ生業があるとは思えないですし.いろいろ難しいですね.まっとうなサイエンスライターでは飯は食えない,ということは上述のダーウィン本の北村さんも書いてますし.
 
  
Wolfe-Simon et al. (2010) A bacterium that can grow by using arsenic instead of phosphorus. Sciencexpress, DOI: 10.1126/science.1197258

NASAがもったいぶって公表した「宇宙生物学上の発見」の論文.せっかくなので読んでみたけど……
 
リンとヒ素をほとんど含まない培地では増殖しないが,ヒ素を加えれば増殖できる(ただし,リンを加えた方がより増殖する).フェノール抽出の核酸分画にヒ素が含まれている.ヒ素+/リン-で培養した菌から抽出したDNA/RNAのアガロース電気泳動のバンドに含まれるヒ素の量が,ヒ素-/リン+で培養した菌のバンドよりも少し多くのヒ素を含んでいる.などといった実験内容です.
 
DNAのリンがヒ素になっている,と言いたいんだろうなぁ,とは思いつつも,リン-の条件でも完全にリンが除去できているわけではないし,直接的な証拠が何も得られていないので,これじゃあ細胞内のリン(タンパク質のリン酸化とかATPとかに使う分)がある程度ヒ素で代替されてるかもね,というくらいしか言えないなぁ…と思って最後まで読んでみると,論文の結びも「elemental composition of its basic biomolecules by substituting As for P.」ということで,どこにもDNAのリンがヒ素に置き換わっているとは書かれていないのでした.
 
もしかしたら,この細菌の発見に関する競争相手がいて,不十分な実験結果であってもNASAが先に「印象に残る形で」公表したかったのかもしれません.NASAの公表予告で「すわ地球外生命の発見か?!」という世間の期待が裏切られたのは別に大したこととは思わないんですが,この論文の内容こそ期待はずれでした.がっかり.


◆大奥 (現在1~6巻まで).よしながふみ著.ジェッツコミックス,白泉社

 マンガですが,これはおもしろかった!!
 
 将軍が女性で,大奥に美男が集められて…という男女逆転の話ということは聞いていたし,映画にもなっていたので,単なる適当な男女の逆転の妙を楽しむ作品かと思ったら,全然違ってました.1巻は導入として,すでに男女の役割が逆転した社会のできごととして大奥入りする町人の男の話から始まるのですが,その後に,なぜそのような社会が形成されたのかというプロセスが丹念に描かれます.

 若い男児が発病して高確率で死亡する伝染病の流行によって江戸幕府成立後の男女比が急速に変化していく中,戦国乱世を生き抜いた春日局らが,ようやく訪れた平和な世の中を維持するために社会的混乱を最小限に押しとどめようとした結果……ということになるのですが,奇病の流行による男女比の急激な変化という仮定を一つおいただけで,あとは緻密な社会シミュレーションとなっています.その意味では,非常に優れたSFだと言えるでしょう.本来なら,そうした状況で史実とは全くかけ離れた社会へと変化していくように思えるのですが,反徳川大名の取り潰し,鎖国,田畑永代売買禁止令,生類憐みの令などなどの出来事が,男性が減少した中での体制維持のための努力の結果として実に自然に生じてきます.また,そうした中で生きる登場人物たちのドラマが素晴らしい.

 この何年かに読んだマンガや小説あるいは映画などの中では傑出した作品です.これはすごいです.
 

| | TrackBack (0)

2011.01.03

新年の挨拶

P1030172

 本当はそれほどおめでたいとは思ってないのですが,講義も会議もない日が続くのは,実にありがたいです. 今のうちに,あれやこれやと溜まっている読み物,書き物,実験を進めるぞ!と年末には思っていたのですが,結局ほとんど進展せず…いや,ゲームばかりしているわけではないですが(たぶんねw)

| | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »