« 読書感想文×5 | Main | 凍土 »

2011.01.11

【アナウンス】2011年ゴリ研究会,アクアライフ2月号

◆今年のゴリ研究会について,開催を担当してくださる近畿大の方から連絡がありました.

開催日は,2011年5月14日(土)〜15日(日).
開催場所は,近畿大学農学部 奈良キャンパスの211・212教室.

詳しいことは,また後日連絡があると思います.参加したい方は,まずはスケジュールを空けておくようにお願いいたします.


◆今日発売のアクアライフ2月号のp.74-79は熱帯の汽水・淡水ハゼ特集です.

 先月原稿依頼があって,忙しさに拍車がかかっていた原因の一つではありますが,フルカラーの6ページにわたる見栄えの良い記事になったので,協力して良かったなぁ,と思ってます.
 そういえば,p.78左上の写真はマレーゴビー(Oxyeleotris)ではないですね…ゲラを見たときに指摘しておけば良かったのですが,うっかりしてました.オカメハゼかな…自信ないけど.

 飼育のポイントについては,ボクよりも飼育が上手で経験豊富なヒトがたくさんいると思いますが,恥を忍んで未熟な知識を披露しました.原稿を引き受けたときには「そんなにハゼばっかり飼ってるわけじゃないのになぁ…」と思ったのですが,自宅に帰って見てみると魚の水槽5本すべてに何らかのハゼが入ってました(笑).しかも,3〜7年以上飼ってるものばかりなので,自分で思ったよりもさまざまなハゼを長期飼育してるんだなぁ,とあらためて気付いたりしましたから,忙しいヒトでも最低限の手間で長期飼育できるコツが伝わると良いな,と思ってます.

 それと,トビハゼ(マッドスキッパー)についてはインターネットで調べてください,という他人まかせな書き方をしてしまったんですが,ようするに次のサイトを見てください,ということです.

marli's MUDSKIPPER LAND  (←日本人の日本語サイトですから安心して御覧下さい)

 このマッドスキッパーランドを見れば,トビハゼのアクアリストとしての飼育方法が,ほぼ完璧に,紹介されています.トビハゼとかマッドスキッパーの飼育を検索すれば,まず間違いなくこのサイトに辿り着くはずなので,安心して原稿中のトビハゼ関連の記述は省略しました.(限られた字数でいろいろなハゼの話を網羅するのは難しかったんですよsweat01

|

« 読書感想文×5 | Main | 凍土 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/50559869

Listed below are links to weblogs that reference 【アナウンス】2011年ゴリ研究会,アクアライフ2月号:

« 読書感想文×5 | Main | 凍土 »