« ぎふ海流 | Main | 湯けむりハンターの事件簿 »

2010.12.15

なっ… なんだってぇー!

クニマス絶滅してなかった! 生息確認、さかなクン一役(アサヒコム 2010.12.15)
 
 このニュース,淡水魚の知識のある人なら驚かずにいられないでしょう.
 産卵期が違うからヒメマスと交雑しなかったということか? もちろん,こういうことがあるからと言って,なんでも放流すればいいというものではありませんが.

 しかし,平成7年から平成10年に田沢湖観光協会が移殖先に生き残っているのではないかということで賞金¥100万円をかけて情報を募集していたのですが(平成9年から10年には賞金¥500万円にUP),なぜそのときはわからなかったんでしょう?

 「田沢湖 まぼろしの魚 クニマス百科」(杉山秀樹 編・著,秋田魁新報社,2000年)によれば,西湖・本栖湖に卵が運ばれて良好な状態で移殖されたのは把握されていました.上述のクニマス探しでもクニマス鑑定委員会に両湖で釣られた魚が持ち込まれていましたが,本栖湖産2個体と西湖産1個体のみで,それらはヒメマスだったとされています.釣獲される時期やポイントの問題もあったのかもしれませんが,「多数の釣り人が訪れているのに気付かれないわけがない」という思いこみが大きかったのかもしれません.
 
 移入魚という点では手放しには喜べませんが,それでも,これまで生きている姿は見ることができないと思われていた魚が見られることは,正直うれしいと思います….
 
 
 次は,コイ科のアレか…?

|

« ぎふ海流 | Main | 湯けむりハンターの事件簿 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/50306502

Listed below are links to weblogs that reference なっ… なんだってぇー!:

« ぎふ海流 | Main | 湯けむりハンターの事件簿 »