« 希少魚・外来魚 | Main | 福江島 »

2010.11.24

新兵器

◆MHP2G,ついに村クエの最終試練「モンスターハンター」をクリアしました!
 
 
101124_193201
ほら,クリアしてる♪
 
 結局,防具はウカムの時と同じラヴァXシリーズ(ただしウカム後に真鎧玉で追加強化)で,角王剣アーティラートを使って,残り時間18秒というところでなんとか勝利しました.
 レウスは罠で捕獲して約10分,ティガで1死しつつも怒り時に閃光玉を4個使う程度で倒して約25分.その後,ラッキーなことにナルガが降りてくる前に支給用大タル爆弾が2個採れたので,降りてきたばかりのナルガを大タル爆弾で少しダメージを与えた上で,閃光+音爆弾+溜め3を10回繰り返し.残り時間15分弱でラージャンと対戦したわけですが,罠を温存しておいたので落とし穴×1とシビレ罠×2を使って溜め3など当てつつ,抜刀切り→足下をラージャンの後へ抜けるの繰り返しで,1死しつつも,ようやく成功です…

 これで2ndGは,とりあえず卒業です.集会場G★3の古龍とか,大連続狩猟とか,ミラボレアス亜種とかが残っているけど,またそのうち学生とのんびり行きます(笑)

 3rdの予約はできてないけど,来週の水曜日は午前中に講義もないしね.裁量労働制だしgood
 
 
◆今日の午前中は講義も会議もなかったので,前々から気になっていたことを確認するために長良橋へ.数年前の11月にサツキマスっぽい魚が橋の上から見えた気がしたので,本当にサツキマスなのか確認&証拠撮影をしたかったのです.そのために光学30倍ズーム搭載のO社のデジカメを購入して臨んでみました.3万円弱の比較的安いタイプだったので,ダメもとで買ってみたのですが,これはスゴイわ!
 
 実際のところサツキマスは確認できず,アユ・ニゴイ・オオクチバスくらいしか確認&撮影できなかったのですが,水面の偏光さえなんとかできれば,光学30倍はダテじゃないですね.しかもぶれないし.
 
 
Pb240008
これは小手調べ.鵜飼い舟の停船場へと続く流れのないところに群れるオオクチバス.
水面の反射で全体に白っぽくなるので明るさとコントラストをいじってますが,このくらいは普通に撮影できます.
 
 
Pb240013
望遠で撮影したオオクチバス.水面まで20mほどあるのですが,トリミング無しでこのサイズに撮影できます.
 
 
Pb240024
泥を巻き上げて索餌するニゴイ.これもトリミング無しです.
 
 
 今まで,野外で見た鳥や哺乳類も撮影できずに残念なことが多かったのですが,このデジカメなら,かなりのものが撮影できますね.

|

« 希少魚・外来魚 | Main | 福江島 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/50123462

Listed below are links to weblogs that reference 新兵器:

« 希少魚・外来魚 | Main | 福江島 »