« 疑惑 | Main | 希少魚・外来魚 »

2010.11.14

「角」の話×3

 先週は,文量的には少ないけれど責任の重い仕事を一つ,とりあえず片付けました.
 責任の重い(でも作業量自体は多くない)仕事がもう一つ残っていて,そちらも締め切りを過ぎてしまっているのですが,準備作業としての情報収集を手弁当で済ませたので,そろそろ書くようにします.

 ちなみに昨日はうちの学部の推薦I・社会人・帰国子女・3年次編入の試験日だったので,大学に出勤して丸一日仕事をこなしておりました.何の役割かは内緒ですが,こういうのは受験生達の人生に影響を与えるものなので,やはり責任の重い仕事ではあります.
 ただ,定員以上の人数が当然受験するわけで,優れた生徒であっても受からないこともあります.優れた生徒が多い年は,本来は両手を出してwelcomeといいたくなるような受験生でもお断りしなければならないので,不合格だったとしても,その人自身が否定されたわけではないことは理解して欲しいところです.
 
 
◆そんなこんなで働きつつ,合間にMHP3の新しいPVなんかを見ております.結局,予約しそこねたので発売当日には手に入らないかもしれませんが,ま,しかたがない…(アマゾンでは,予約できなかった人でも発売日に届くように出品している業者がいますが,ああいうボッタクリ価格で売ろうとする業者が買い占めたせいで予約できないのではないか?)
 以前書いた3rd体験版のスラッシュアックスについては,ボルボロス亜種を余裕で討伐できるようになったので,昼飯時に学生に見せて「ほら余裕♪」と言ったら,「そこまでやるのに何時間費やしたんだか…sweat01」と突っ込まれましたwobbly


 さて.それでも新作を入手するまでに,せめて村クエ最終「モンスターハンター」を終わらせたいので,真鎧玉が手に入るたびに防具を強化しつつ,ディアブロス素材を集めて「角王剣アーティラート」を作りました.(ボウガンで挑んだときは途中で火力不足なのがわかってリタイアしたのですが,ラオ砲・極は天鱗が出ないのであきらめましたsweat01
 アーティラートを持って一度挑んでみたところ,レウスで1落ち,ティガで1落ち,ナルガで1落ちで終了.足りないのは武器の攻撃力ではなく実力ということで(泣) あと工夫の余地があるとすれば,防御力が高くて抜刀術とガード性能+2のスキルがつけられる防具を作ることくらいかな?
 
 
◆先週はガンダムUCのOV2巻が発売されたので,今度は1巻とともに購入.
 やはりおもしろいです.オリジナルの世界と後付設定をよく理解してまとめているうえに,メカアクションも良いし,人物の描き方も良い.「シャアみたいな人」の登場のところは,ちょっと遊びすぎな感じもありますけど,ファンサービスということでしょう(笑). っていうか,シャアじゃないの?
 
 
◆今月初旬に発売されていた少年チャンピオンコミックの「AL」4巻も購入.連載が早めに打ち切られてしまったので最終巻なのですが,コミックでまとめ読みしても,きれいに完結していて充分に面白いです.白亜紀の生物相や各種の生物の骨格から推定される行動の復元が秀逸だったのですが…

 物語としては,作者の所十三さんのブログでも触れられていましたが「銀牙」の影響が強い……というよりも,恐竜版の銀牙です.中学生の頃にジャンプで銀牙は読んでましたが,なつかしいなぁ(笑) ALには旋風ヶ原の三兄弟とか土佐弁のパキケファロサウルスとか出てきたけど,銀牙には甲斐三兄弟とか土佐犬とかいたし.
 マンガ喫茶に行けば,銀牙とか置いてるのかな?(実はマンガ喫茶を利用したことがないのです)

|

« 疑惑 | Main | 希少魚・外来魚 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/50027599

Listed below are links to weblogs that reference 「角」の話×3:

« 疑惑 | Main | 希少魚・外来魚 »