« たまった仕事 | Main | 「プラチナデータ」「悪魔くん千年王国」 »

2010.08.09

夜の回遊魚

8/7(土)は長良川の花火大会でしたが,男3人で別の川に潜ってました♪
 
 
P8073189
↑お目当てはこいつ!

 県内産のこの種類の写真を持ってなかったので撮影に行ったのですが,水中用懐中電灯の明かりだけでも以外に撮影できるもんですね.いやはや,よかったよかった.
 
 
P8073168
↑もちろん,こちらの種類もいましたが,数は少ないですね…
  
 
P8073156_2
もっとも多かったのはヌマチチブとゴクラクハゼです.これはゴクラクハゼが大きなヌマチチブに襲われているところ.この後,つるつると飲み込まれていきました…
 
 この場所はヌマチチブが本当に多くて,ちょっと嬉しかったです.
 別にヌマチチブがそんなに好きなわけでは無いのですが,長良川では個体数が少なくて,この地方では「こういうものか」と思ってたんですが,全然そんなことはなかったということです.両側回遊性ハゼ類の密度について,適当にコドラートでも置いて比較してみた方がいいかも.
 
 
P8073178
あとは,意外なところでこんな魚もいました….どこか支流から落ちてきたのでしょう.
 
 
 結局,観察できた魚類は15種.夜の川に潜るなんて一人ではできないので,なかなか良い経験になりました.

|

« たまった仕事 | Main | 「プラチナデータ」「悪魔くん千年王国」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/49104735

Listed below are links to weblogs that reference 夜の回遊魚:

« たまった仕事 | Main | 「プラチナデータ」「悪魔くん千年王国」 »