« 卵 | Main | 「広がる“国内”外来種 〜どう守る地域の生態系〜」 »

2010.07.06

メディアのチカラ

◆今日(7/6)は午前中にNHK岐阜局に行って打ち合わせ.

 で,決まったことは,

7/9(金)19:30〜19:55 NHK総合(中部)
「広がる“国内”外来種 〜どう守る地域の生態系〜」
(再放送は7/10午前9時から)

の放送がある,ということと,ボクがゲストとして生出演するということ…

 う〜ん,テレビに出たことは無いわけじゃないけど,“生”ですか…coldsweats02
 
 
◆午後は,岐阜駅のハートフルスクエアGで岐阜市生涯学習センターの市民講座として「岐阜の魚たち」の講義.受講者の年齢層は60代と70代の方が大半ですが,それなりに楽しんで理解してもらえたようで幸いでした.
 しかし,3週連続なので,次回は「DNAでみる淡水魚の歴史」の予定.60〜70代のみなさんに,分子系統地理をいかにして解説するか…(サブタイは生涯学習センターの方が考えたものを使ってるんですよ,念のため)
 
 
◆長良川の「報告書2010」については,7/3の中日新聞夕刊でも記事になり,配付希望者からの電話が土曜日の夕刊配達直後くらいから研究室にボチボチかかってきています.今のところ,20名ほどの方から電話が来たので,最終的には30冊程度送ることになるのかな.
 
 
◆新聞記事を見た方からの注文は,おそらくこれで落ち着くと思うので,研究者対象にJeconetとtaxa-MLにも案内を流しました.無限に注文が来ても困るので,MLでの冊子配付は先着100名までと書いたところ,ML配信直後から1時間で11名の方から御希望いただきました.この瞬間増加率の高さからすると,おそらく明日夜までにはかなりの注文がありそうなので,とりあえず一段落してからMLにまとめて御礼メールを送って,発送作業をしようかと思います…
 
 ※500部作成したので,配分としては各執筆者に20〜40部配付(=合計250部),新聞記事からの問い合わせ30部,メーリングリストからの注文100部,7/26の市民学習会での「報告書2010」についての完成報告会で資料として100部配付,ということで若干の余部を残して配付終了(の予定).
 
 
◆金曜日の晩に産卵していたスッポンの無精卵は,月曜日に茹でて食べてみました.
 
 
P7053108
茹でてます
 
 
P7053109
割るとこんな感じ.
 
 
 それなりの時間茹でたつもりなんですが,白身があまり固まらず,黄身だけしっかり固まりました.
 味は,研究室のベランダで採取したハトの卵よりはおいしかったかな.

|

« 卵 | Main | 「広がる“国内”外来種 〜どう守る地域の生態系〜」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/48812607

Listed below are links to weblogs that reference メディアのチカラ:

» 「広がる“国内”外来種 〜どう守る地域の生態系〜」とな [作ってはこわき作ってはこわき]
7/9(金)19:30〜19:55 NHK総合(中部) 「広がる“国内”外来種 〜どう守る地域の生態系〜」  ううむ、あの川でいつもたくさんみる在来ぽくないカワニナって国内外来種(いちおうこの用語を使わせてもらう)だったんだろうな。だって、螺肋とかいうのがあきらかに違うもの。...... [Read More]

Tracked on 2010.07.10 at 06:55 PM

« 卵 | Main | 「広がる“国内”外来種 〜どう守る地域の生態系〜」 »