« 翳りゆく楽園 | Main | ジューク出現 »

2010.07.30

最近の状況

◆今朝の1限の「地域研究入門」で,今期の講義は一通り終了.ふぅ,やれやれ.
最後はグループワークをしてもらったのですが,ボクのような引きこもりニート属性の人間には,キビシイ空間でした(苦笑)
 
 
◆水曜日には「動物生態学」の試験をしていたのですが,20点台の学生が最も多かったです.頻度分布としては10-50点台が一山で,そこから飛び離れて70-80点台に4名の「トビ」(注)がいました.(注:鳥のことではなく,魚の養殖の際に飛び抜けて成長の良い個体の意味)

 ちなみに,地域科学部と教育学部の学生が受講していたのですが,最低ランクの10点代は地域1名と教育1名.4名の「トビ」は地域2名と教育2名でしたから,両学部に大差なしです.

 それにしても,試験後うちの研究室の4年生に問題を見せたら,「また難しい問題を…」と,ひどく渋い顔をされましたsad

 しかし,講義の時に,「こういう板書しかしてないところから試験問題が出るんだよね〜」とか「昨年と同じ問題は出ない」「(試験問題として)グラフが好き」「配付したプリントやノートを書き写せば解答になるような問題は出さない」といった,問題予想のヒントを充分与えたはずなんですよ.

問題はこちら↓
http://www1.gifu-u.ac.jp/~tmukai/Reports/10AE.pdf
(問題中の図表は,Watanabe and Mori, 2008より)
 
 
◆そういえばファミリー○ートで,こんなハンバーガーを見つけました.
 
 
P7293110
 
 全国チェーンのコンビニだから,やまがた=山形県かと思ったら,岐阜市の隣の山県市でしたsweat01
 たぶん岐阜・愛知限定? 結構おいしかったです.
 
 
◆今朝の岐阜新聞には次の記事が.
 
「ヨシノボリに15番目の新種 岐阜大准教授ら遺伝子解析」(岐阜新聞 2010年7月30日)
 
 
 念のために言い訳しておくと,写真は鈴木さん撮影のものですし,最後のコメントは「県内固有種」ではなく「県内在来種」です….取材を受けていて,写真をくださいと言われなかったから別刷りからスキャンしたのかな? 固有種じゃなくて在来種というのは電話ではちゃんと言ったはずなんですが…

|

« 翳りゆく楽園 | Main | ジューク出現 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/49011666

Listed below are links to weblogs that reference 最近の状況:

» ヨシノボリ類記事 [作ってはこわき作ってはこわき]
トウヨシノボリ4種の遺伝子解析  「縞鰭(しまひれ)型」実は新種 「シマヒレヨシノボリ」と命名 向井岐阜大准教授ら調査 (岐阜新聞2010年7月30日11版30面) http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20100730/201007300922_11292.shtml(参照 2010-07-30) ヨシノボリに15番目の新種 岐阜大准教授ら遺伝子解析 http://gokudon.co..... [Read More]

Tracked on 2010.07.30 at 08:11 PM

« 翳りゆく楽園 | Main | ジューク出現 »