« ため池の… | Main | メディアのチカラ »

2010.07.03

研究室で飼育しているスッポンが,昨日は非常に落ち着きが無く,学生が餌をあげてもほとんど食べなかったのですが,今日は一転して朝から眠ってばかりで非常に調子が悪そうだったので,皆が心配してました.

 このスッポン,5/20に無精卵を産んでおり(実際は5/19夜?),その次に6/11朝に卵が産んであったので,おそらくそろそろ次の産卵だろうと思っていたのですが,今日(7/2)の帰り際に卵を産んでいました.

 次々に新しい卵を産むのですが,産んだ卵は自分で積極的に食べてしまうようなので,食べられる前にいくつかは,こちらで回収してみました.
 
 
P7023106
まさに産卵する瞬間.
 
 
P7023105
無精卵ですが…


 最初の2回の産卵から,約20日ごとの産卵周期と予想したのですが,その通りだったようです.

|

« ため池の… | Main | メディアのチカラ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/48779025

Listed below are links to weblogs that reference :

« ため池の… | Main | メディアのチカラ »