« 最近の状況 | Main | たまった仕事 »

2010.07.30

ジューク出現

この5年ほど載っていた愛車の青いノートも,そろそろ走行距離が10万キロに迫って,なおかつ車検も7月末で切れることもあり,新車に買いかえました.(ちゃんと貯金してたんですよ)

 次買うならハイブリッドにしようと思っていたのですが,世間では実質プ○ウス一色なのが気に入らなかったこともあり,6月に発売された日産の新車が比較的お手ごろ価格のSUV風コンパクトカーだったので,これだ!と思って決めました.

 そして,今日がその納車日だったわけです.
 
 
100730_184301
 ジューク15RXです.(青いのから赤いのに乗りかえたので,アラフォー男子の脳内イメージ的にはダンバインからビルバインに乗りかえた感じかな?) 
 
 普通の車のメインライトに相当する上部の細長い「目」はウインカーや小ライトで,メインライトはその下の丸い部分.そして,その下にフォグランプがあるので,デザイン的には目が3対?ということになります.

 性能的には,エンジンは前車と同じ(HR15DE)で,車体サイズが少し大きくなった分,燃費やパワーは落ちてるかと思いますが,5年前と今では同じ型番のエンジンでもパワーは少し向上しているようです.しかし,それでも荷物の積載や車幅による駐車スペースの問題などを考えると,ノートの方が実用的で,ジュークは趣味的な感じがします…しかもSUVのような姿なのに2WDだし……でも,いいんです! ボクの貯金で買った自分のための車なんだから!!

 趣味的とは言っても,やはり河川敷に行くときなどにノートでは車底を石がガツゴツあたってたから底が高い車にしたかったし,そのおかげで運転するときの視点も高くて,車の取り回しもやりやすいのはありがたいです.操作性は試乗して確認しておいたので問題なし.他にもソフト的な対処だと思うけど,運転時にエコモード・ノーマルモード・スポーツモードの切り替えができて,燃費重視←→パワー重視の選択ができるようになってます.(「モードチェンジ」なんてのが,ロボットアニメで育った身にはたまらんのですw)

 ま,そんなわけで適当に慣らし運転したら,サンプリングを兼ねて長距離の遠征にでもいきますか♪

|

« 最近の状況 | Main | たまった仕事 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/49015036

Listed below are links to weblogs that reference ジューク出現:

« 最近の状況 | Main | たまった仕事 »