« サツキマスのいた川 | Main | 卵 »

2010.07.02

ため池の…

先日ビワヨシかと思った市内のため池のヨシノボリ,mtDNAを見たらシマヒレでした…

その場所はため池が複数隣接しており,一つは釣り堀化した使われ方をしているのでヘラブナがいます.モツゴも近畿型mtDNAなのを確認しましたし,池の一つにはブルーギルもいるし,コイは複数の池にいます.

 そんなわけで,かなり人為的要素強い場所なのですが,そこにいたヨシノボリの写真を見てみると…
 
 
2954_2
こないだブログに載せた写真.ため池A.
 
2971
ため池B.
 
3016
ため池C.
 
028
ため池D.
 
 
 当然,各池の中でもバリエーションはかなりあるわけですが,ため池Aの個体はいずれも胸鰭・第二背鰭・尻鰭が著しく大きく,ビワヨシノボリっぽく見えました.ため池Bは同日に採集したもので,写真を撮影した時の印象では,微妙にトウカイっぽい?? と思ったのですが,ため池A,Bともに3個体ずつmtDNAを調べたらシマヒレでした.

 後日,その池群の別の2つ(C,D)で採集した個体は,シマヒレっぽく見えました.(mtDNAはまだ見てません)


 う〜ん,とりあえず移殖起源のシマヒレだとは思うのですが,いろいろな血が混じってるのか…?

|

« サツキマスのいた川 | Main | 卵 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/48776690

Listed below are links to weblogs that reference ため池の…:

« サツキマスのいた川 | Main | 卵 »