« ため池にて | Main | 「長良川下流域生物相調査報告書2010」発刊 »

2010.06.21

へしこ茶漬け

6/19(土)は,朝から高校生に講義.ほとんどの子が高1だったからDNA分子の構造とか,転写・翻訳とか知らないので,分子進化が基本知識として必要な分子系統地理のことをどこまでわかってもらえたかな?

6/20(日)は,県内某所の定期調査の予定が中止になったので,友人と某ハゼ種群を採集するために日本海側へ.幸いなことに雨は降らず,それらしき種類の幼魚もたくさん採れたのですが,分類に重要な成魚はすでにシーズンが過ぎていたようで…

 山際のよさそうなため池を地図で探していったら,バスギルに占領されていた上,車の前輪を縁石に乗り上げてパンクさせてしまったため,JAFを呼ぶことになりました… ま,車はしゃあないけど,外来魚はゆるせんなぁ.

 帰りは高速PAで「へしこ茶漬け」を食べてみました.
 
 
100620_185001

ごまと紅ショウガが合うんですね.とても美味でした.ただ,これで夕食とするには,あまりに物足りないので,結局他のSAでもメシを食ってしまいました(苦笑).

|

« ため池にて | Main | 「長良川下流域生物相調査報告書2010」発刊 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/48686588

Listed below are links to weblogs that reference へしこ茶漬け:

« ため池にて | Main | 「長良川下流域生物相調査報告書2010」発刊 »