« 「長良川下流域生物相調査報告書2010」発刊 | Main | ため池の… »

2010.06.29

サツキマスのいた川

そういえば,先日の「市民による豊かな海づくり大会」の初日午後のバーベキューに参加していたところ,細身のやさしげな方が話しかけてくださいました.

 いろいろ話してみると,その方は写真家の田口茂男さんで,ボクとしては大学生の頃から山渓の図鑑などで田口さん撮影の写真を拝見してたものですから,すっかり感激しました.

 で,後日になって御著書を送ってくださいました!
 
 
P6223103


 
 
「サツキマスのいた川 ふしぎなきっぷを手に少年は過去の川へと旅だった」
 田口茂男 著  草土文化 1991年初版発行
 
 
 この本は未入手だったのでさっそく拝読しましたが,郡上八幡の自然と人が美しく,懐かしい雰囲気で描かれた物語でした.でも,これは1991年に出た本だから,もはや今は……と思って読むと,最後に2010年現在に生きる流域住民としては,すごく衝撃を受けます.
  
 
 ちなみに,この本の中には長良川感潮域の干潟の風景も出てきます.今の長良川しか知らない汽水魚研究者にとっては,その写真も激しくショックでした.
 めちゃめちゃ良い干潟ですよ,20年前の長良川下流域って…

|

« 「長良川下流域生物相調査報告書2010」発刊 | Main | ため池の… »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/48753164

Listed below are links to weblogs that reference サツキマスのいた川:

« 「長良川下流域生物相調査報告書2010」発刊 | Main | ため池の… »