« 研究会・報告書・テレビ放送など | Main | 外来種問題… »

2010.05.27

さくらんぼ

先日の土日は,久しぶりにゆっくりと体を休めて,その上で水槽の水換えをしたり,風呂掃除をしっかりしてみたりしました.ぴかぴかの風呂は気持ちが良いです.

◆5/24月曜日は講義が2つ.教養セミナーでは大学内の水路で魚採りをさせるつもりだったけど雨天中止.代わりにWWFの作った琵琶湖のDVDを上映しました.

◆5/25火曜日は午後から研究室のフリーザーの中身を移動させて,霜取り.はげしく霜がついていたので,かなーり大変でしたcrying
 ちなみに,その途中でC日新聞の記者さんが来訪.

◆5/26水曜日は1限に動物生態学の講義.その後,職場巡視,次にA日新聞の記者さんの取材.昼食後は「クリーンキャンパス」(全学的なゴミ拾い)に参加.その後は高校生のスーパーサイエンスの授業として,うちの研究室で実験.忙しかったけれど,今日は色々他にもできごとが…

 ・中日新聞岐阜県版の連載企画「アユは語る」第4部の最後は「国内外来魚問題」.先日報道されたオイカワの結果に含まれていた「ダム湖の魚は大半が国内外来魚」という話です.今は同種の地域集団としか思われていなくても,いずれ別種にされることがあるということの説明にヨドゼゼラなどの話も含めた内容でした.

 ・各研究室に配属を希望する2年生の志望理由書の提出が終わって,うちのゼミには2名の希望者がいました.この子たちは来て欲しいなー,っていうか,この子たちが希望してくれなかったらショックだよなぁー,と思っていた二人だったので,本当に良かった良かった.
 相変わらず女子学生ばかりなんですが.ボクが選り好みしてるわけではありませんので念のため.

 ・自家製?というサクランボをいただいたのですが,食べてみると甘味が少なくて物足りないので,果実酒にすることにしました.夕方,一通りのシゴトが終わってから夕食の買い出しを兼ねて,ビンと氷砂糖と焼酎を購入.ビンは標本用2リットルビンを使おうかと思ったのですが,学生に「やめてください」と言われたので,果実酒ビンにしておきました.
 
 
P5262969_2
右がサクランボ.これだけでは具が少ないので,イチゴを追加してみます.
 
 
P5262973
これで,あとは暗室に放置.うまく漬かるといいなぁ♪

|

« 研究会・報告書・テレビ放送など | Main | 外来種問題… »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/48467329

Listed below are links to weblogs that reference さくらんぼ:

« 研究会・報告書・テレビ放送など | Main | 外来種問題… »