« 雑感いろいろ | Main | マスコミ対応 »

2010.04.17

書評など

◆「淡水魚類地理の自然史」の書評がありました → こちら
 
 
◆やななのブログを見ていると,湯浅みきさんという岐阜在住のマンガ家さんが4コママンガやイラストを描いておられるので,どういう方かな…と思って公式サイトを見たら,妖怪などが好きな方だったので市販されている単行本を買ってみました.

百目姫捕物絵巻

 岐阜が舞台となった妖怪退治の話.妖怪のマニアックな知識が詰まっていて,しかも地元の史跡や飛騨古川のきつね火祭りなどが出てきて,大変興味深い.とりあえず古墳は近いから見に行こうかと思いましたw

【八犬伝序の幕外伝】唐獅子牡丹

 話としては,上の百目姫よりもおもしろいかも.南総里見八犬伝を知っていれば,なおオモシロイのだろうけど,ボクの八犬伝についての知識は子供の時に見た角川映画くらいなので…

 いずれにしても,良い感じでマニアックですw
 
 
◆書店員の選ぶマンガ大賞2010受賞作品とかいう肩書のついた「テルマエ・ロマエ」というのも最近読んだのですが,これはまた,ほのぼのとオモシロイ… この味わいはうまく表現できないけど,ほっこりする,というかなんというか… 風呂好きのみなさんにはオススメですw

|

« 雑感いろいろ | Main | マスコミ対応 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/48111315

Listed below are links to weblogs that reference 書評など:

« 雑感いろいろ | Main | マスコミ対応 »