« 書評など | Main | ゆめうつつ »

2010.04.22

マスコミ対応

ブログなんか書くヒマがあったら、報告書を早く!とか原稿(×3)を!とか原稿へのコメント(×3<)を!とか言われそうな今日この頃… あぁ、狩り実験がしたい。法廷バトル論文書きがしたい。

◆昨日(4/21)は、どういうわけかマスメディアの方々が集中した日で、G新聞の取材、C新聞の電話取材、T出版会から電話、N放送協会の記者さんから電話がありました。なんで、この日に限って集中? しかも、すべて違う内容(微妙につながってはいるけど)のことだったんですが、不思議なシンクロニシティです。

◆本日(4/22)は、昨日取材を受けた話が大きなカラー写真付きで新聞記事になってました。

県内生息種は長寿 絶滅危惧のスジシマドジョウ(岐阜新聞 2010年4月22日朝刊)
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20100422/201004220840_10520.shtml

 そんなにスゴイ発見でもないのですが… 記事最後のスジシマの説明が2001年版岐阜県RDBの引き写しなのでイマイチなものの、全体的にはうまくまとめてくださっています。
 オンライン版だとわからないのですが、印刷版はものすごく大きな扱いなんですよ。えぇ!?なんで?って思うくらい。数ヶ月後から動く企画の前振りも兼ねてるのかもしれません…
 
 
 午後は、昨日電話のあったN放送協会の記者さんが来られて、今後のための勉強&ネタ集めをしていかれました。万一、テレビカメラでも持ち込まれたらと危惧して、昨夜は無精ひげを剃っておいたのですが、その点は杞憂に終わりました。でも、どのマスコミも女性記者さんはことごとく美人なので(取材先の印象を良くして情報を引き出すためかな?)、こざっぱりとした格好にしておいて良かったですw(自己満足ですよ、もちろん)

|

« 書評など | Main | ゆめうつつ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/48152395

Listed below are links to weblogs that reference マスコミ対応:

« 書評など | Main | ゆめうつつ »