« 受付終了 | Main | どうでもいい考察 »

2010.04.07

書類地獄

年度初めのせいか,次から次へと書類が降ってくること甚だしい.

 届出・報告・計画……ここ数日で,いったいいくつ作成したか憶えてません.自分で申請した科研費は今回も不採択だったので,その点では事務作業が増えずに済んでいるし,今もらっている資金も書類の負担の多くは代表者が担ってくださっているので,とてもラクさせてもらってるんですけどね…

 なんとかして金曜日までに書類地獄から抜け出して,土日に自宅で何も考えずに休養しないと精神的消耗が激しいです.


◆それでも,春らしい陽気はいいですね.

100406_14100001
昨日,教育学部の生物教員の方々と花見をしたときの桜.まさに満開です.
 
 
P4042825
これは数日前に野外調査に出たときのアマガエル.休耕田にかなりの個体数が出てました.
 
 他にも,大学でコウモリが飛んでるのを見たから,あれも越冬から覚めたのでしょう.

 春らしいといえば,今日は入学式だったようでした.人が多いのは苦手ですし,特にサークル勧誘みたいな学生がたくさん湧いてるのは,さすがにウザイ… 玄関でたむろしたり,廊下を塞ぐなよな…

|

« 受付終了 | Main | どうでもいい考察 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/48023824

Listed below are links to weblogs that reference 書類地獄:

« 受付終了 | Main | どうでもいい考察 »