« マスコミ対応 | Main | ほぼ回復 »

2010.04.23

ゆめうつつ

一昨日の水曜日は,いろいろ取材があった以外に,午後から教授会があり,その後夕方から新人の歓迎バーベキューがありました.

 まあ,それは良いのですが,その後酔いがさめるまで研究室に泊まって冷えたせいか,翌日の夕方くらいから風邪っぽくて,今日(4/23)は朝からどうにもきつかったので,幸いなことに講義も会議も無いのでお休みすることにしました.

 とりあえず,早く書かなければならないものとか,やらなければならない講演準備とかもあるのですが,まずは喫緊のものについて木曜日中に草稿を仕上げて送るべきところに送っておいたのは幸いでした…

 そんなわけで,朝メールで研究室関連のことはいくつか指示を出して,その後寝たきり.

 しかし,調子が悪くて寝たきりになるのはいいけれど,食料の買い置きも無く,風邪薬の買い置きも切らしていたので,昼過ぎまでは本当に,ただ寝ているだけの状態で,せめて本を読もうと思ってもマンガですら数ページで眠りに落ちてしまうし,かといってそのまま眠り続けるのかというとすぐに目が覚めることの繰り返し.

 ようやく午後になってぼちぼち目が覚めて,近所に風邪薬と食料品を求めて出かけましたが,熱は無いものの暑いような寒いような感じで,ぼんやりとたくさんある風邪薬の成分表示を見比べて「第1類医薬品」と「第2類医薬品」があることとか,メーカーによって対象とする症状に効く成分が違えてあるのを眺めてから,自分の症状に合う安いのを買ってきました.

 ちなみに第1類は,空箱しか店頭に置いておらず,薬剤師さんに中身を入れてもらう必要があります.さまざまな成分のうち,「医療用成分」というのが普通に販売できない理由のようですが,肝心の医療用成分がボクの症状に合うものとは違っていたので,わざわざ高い1類を買う必要もなかったので2類にしたわけです.

 さーて,土日も引きこもって寝たきり生活するぞー(笑)

|

« マスコミ対応 | Main | ほぼ回復 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/48162487

Listed below are links to weblogs that reference ゆめうつつ:

« マスコミ対応 | Main | ほぼ回復 »