« 書類地獄 | Main | 新種 »

2010.04.11

どうでもいい考察

シゴト面ではやるべきことがイロイロ残っていたのだけれど,個人的な事情で土日は引きこもりしてました…
 
◆ところで,うちの近所のスーパーのすぐ近くに小さな酒屋があって,ときどきそこでお酒を買うのですが,いつもレジに猫がいるんですよ.
 
100410_16400001
 
 この写真だとレジ奥の椅子に座ってるんですが,レジカウンターにいることも多くて,なんかカワイイんですわ.でも,一番かわいい場面を撮影しようとすると奥に逃げてしまいます.
 
100404_18160001
あ~あ,行っちゃった.
 
 ちなみに,三毛もいるんですが,そっちはレジに乗ってるのを見たこと無いです.
 
 
◆以前,男性に比べて女性は,異性の声の良し悪しを評価する傾向にあるという事を書きました.そのときは,個人的な印象で書いていたんですが裏づけとなるデータがありました.

男性のフェチ心ランキングTOP10

女性のフェチ心ランキングTOP10

 
 男性は一位から四位が視覚的刺激についてのものが多く,それに対して,女性の一位(120票)が二位(58票)に大差を付けて「声」になっています.二位も「匂い」なので,異性の魅力に対する評価基準となる感覚が,はっきり違うことがよくわかります.(ちなみに男性の一位は「胸」とのこと.ゆうメンタルクリニックかよ!と思います…w)

 ある程度分析的な視点を持った大人だったら,こうした違いの原因を説明できる仮説をすぐに思いつくと思いますが,このブログは少年少女も見ているので解説は自重しますsweat01 「動物生態学」の講義で扱うのもキビシイかな. ま,大人になればわかりますよ.たぶん(笑)


(2010.5.2追記)
昔,このブログにこんな論文を紹介していたのをすっかり忘れておりました.
ちゃんと研究されてるんですよね(笑)

Bruckert et al. (2006) Women use voice parameters to assess men’s characteristics. Proc. Royal Soc. Ser. B, 273:83-89.

 論文のタイトルを意訳すると“女性は男性の声を,その人の身体的特性を判断するために利用している”ということのようです.

|

« 書類地獄 | Main | 新種 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/48057631

Listed below are links to weblogs that reference どうでもいい考察:

« 書類地獄 | Main | 新種 »