« 新しきもの | Main | 書評など »

2010.04.15

雑感いろいろ

◆こんなニュースが.
 
イタセンパラを「公開保護」
国や自治体、初の合同監視 地元住民に協力求める(Yomiuri-online 2010.4.14)

 
(リンク切れになったらこちらへ
 
 記事の最後には「また、国交省中部地方整備局の笹森伸博河川保全管理官は、木曽川水系での絶滅に備え、岐阜県各務原市の水族館「アクア・トトぎふ」で人工増殖、保護する方針を明らかにした。」とのこと.
 
 万一絶滅したときに,せめてもの遺産として水族館で系統保存するのは良いと思います.

 しかし,イタセンパラ減少の最大の要因は河川管理の仕方にあるわけですから,河川管理者である「国交省中部地方整備局」が,イタセンパラ保護のための河川管理の見直しではなく「木曽川水系での絶滅に備え」るのは,オカシイですね.(記者さんの文章の書き方の問題かもしれませんが,たぶん,国交省は河川管理を変えずに,小銭を出してトトにやってもらうだけでしょう)

 わかりやすくたとえるなら,「医者が患者を治療せずに葬儀屋の手配をした」ということですな.
 
 いや,それとも,「車で人をはねて,まだ被害者が生きてるのに,救急車を呼ばずに葬儀屋を呼んだ」ということかもね.
 
 
◆先日,昼食時に某社のカップスープを食べていたところ,不定型な金属片が出てきたので「異物混入か?」と思ってお客様相談センターに電話.指定された方法で,空き容器と金属片を送っておいたところ「パラジウム・金・銅を多く含む」ということと,金属片の形状から「歯の詰め物の一部」という鑑定結果が戻ってきました…

 思いっきり,こっちの勘違いだったようで恥ずかしいなぁ.味の○さん,どうもすいませんでした.その後,歯医者に行ったときに,いつも世話になっている美人歯科衛生士さん(←いつもマスクしてるから顔の半分しか見たことないけど)に詰め物がとれているところありますか?と聞いたら,たしかに一カ所とれておりました.
(どうでもいい話ですが,歯科衛生士さんに歯のことで疑問に思うことをちょこちょこ質問すると,うれしそうに詳しく説明してくれるので,歯のことが好きなんだなぁ,と思います.さすがプロですね)

|

« 新しきもの | Main | 書評など »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/48091431

Listed below are links to weblogs that reference 雑感いろいろ:

« 新しきもの | Main | 書評など »