« 年度末 | Main | 卒業 »

2010.03.22

せめて,人間らしく

この連休のおかげで,今日は,やっとこさ部屋の掃除とか洗濯,布団干しとかできた~.わーい.

 長らくウルトラ5つの誓いの「天気のいい日は布団を干すこと!」も守れず,部屋の掃除もままならなかったのですが,ちゃんと午前中に起きられて,なおかつ午後遅くまで天気がよかったおかげで布団もしっかり干せました.部屋や廊下の隅の綿ぼこりも一掃できたし,干した布団の清潔そうな匂いで,ちょっと幸福です.こういうのが人間らしい生活なんだろうな.

 ついでに郵便物の整理をして,余計なものをシュレッダーにかけたりしたのですが,その堆積物の絶対年代からは1月以降の3ヶ月に渡って掃除がちゃんと出来てなかったことがわかりました… しかし,実はORIでポスドクをしていたときは,東京の安アパートで布団を干せる場所がなかったために,「4年間」布団を干さなかったというオソロシイ経験もしています.その頃に比べたら,本当に人としてマトモになったものです……

◆先週は,書き物のための準備作業として標本整理や博物館への登録依頼などをしてました.基本が出来ている原稿にデータを追加してバージョンアップすればいいのですが,手をつける前にウダウダウダウダして,「逃げちゃダメだ」と心の中で散々つぶやいた上でないと,原稿書きが開始出来ないんですよね… これを,ボクは自分なりの「いつもの儀式」なのだと理解してはいるのですが,こういうときに,もうちょっと手っ取り早く取り掛かれれば有能な大人なんでしょう…

◆他には,本の企画を進行させて執筆依頼を発送してもらえるように手配したり,友人が就職活動のために研究室に来たのをもてなしたり(個人宅ではweb of scienceとか使えないので,その支援です),データ整理したりしてました.

◆3/20(土)は,午前中に来年度の入試委員会のための今年度の委員長からの申し送りがあり,午後は教授会.さっさと終わるかと思ったら長かったなぁ…

 そして,夜は研究室の初のOB会が開催されました.といっても,社会人となったOB・OGは来るのが遅くなることがわかっていたため,在学生とボクで先に飲み始めてました.学生達はほとんど飲まないので,ボク一人でさっさと酔っ払って,言わなくてもいいような自分の過去話をしてしまったような気がします.ヤバイ.皆忘れてくれ.

 なんというか,学生諸君はほとんど女子ばかりなので,普段,全然他人の話を聞いてないような子でも,ボクがポロっと言ったような個人的なことをよく覚えてたりするので,ちょっと困ったりします.そういうことよりも,系統解析の手法とか日本列島の地史とかをおぼえてください.頼むから.

 さて,OB・OGは1期生が二人,2期生も二人,遅くなりながらも来てくれました.本当にありがとう.元気そうで良かったです.会を企画してくれた幹事も本当にありがとう.幹事が集合時間19時と言ってたくせに,その本人が20分くらい遅れてきたのも水に流しておきますw

◆そして,連休の日曜日はゆっくり寝て,祝日の月曜日は天気が良かったので冒頭に書いたとおり.

|

« 年度末 | Main | 卒業 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/47883116

Listed below are links to weblogs that reference せめて,人間らしく:

« 年度末 | Main | 卒業 »