« 食器棚 | Main | 新ヨシノボリ »

2010.03.30

サンプル

◆午前中に市役所の方が、調査で採れた某魚を研究室に持ってきてくださったので、麻酔をかけて撮影してみました。
 
Dsc_2712
 
 
 今は婚姻色が出ていないので限りなく地味ですが、この仲間は繁殖期に非常にきれいな婚姻色が出るので、この種類と、もう一種類の某希少魚は乱獲されることもあるようです。ただ、保護するにしても国内移殖による遺伝的攪乱が進んでいそうなので、現状を知るために調べなきゃならんのですが、調べたい地域ではすでに生息個体数が少ないので、サンプルがなかなか集まらないのですよね…

 ということで、たまたま採れたものをいただけたので、ありがたく写真を撮ってから鰭を切って水槽で飼育することにしました。ボクの手元のDNAサンプルは、これでようやく3匹目。遺伝的攪乱の程度を語るには、まだまだ足りないなぁ…

◆昼過ぎから、標本の寄贈と本の企画の打ち合わせのために県博物館へ。出発したところで学生から電話があって、某ナマズのサンプルが届いたとのこと。
 博物館で用事を済ませた後、研究室に帰って見てみると、巨大な肉塊が…
 
P3302815
 
 
 「肉片でいいですよ」と言ったはずなんですが、たくさんあった方が良いに違いない、と思ってくださったのかなぁ(苦笑)。5mm角くらいで十二分に解析できるので、このサイズだと必要量の10万倍くらいあります。保存するにも場所を取るので何とかしたいのですが、エタノール保存した魚肉は、やっぱり食べると美味しくないものなんでしょうか……?

|

« 食器棚 | Main | 新ヨシノボリ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/47953216

Listed below are links to weblogs that reference サンプル:

« 食器棚 | Main | 新ヨシノボリ »