« せめて,人間らしく | Main | オジサン »

2010.03.25

卒業

今日は卒業式。

晴れやかな姿の学生たちの写真は個人情報なので載せられませんが、1年長く研究室にいてくれた子がお世話になった御礼にとティーカップをプレゼントしてくれました。
 
 
P3252812
さっそくお茶を入れてみた。
 
 
 なぜティーカップなのかというと、講義などでダーウィンの話が出てくるので、ネタとして使うためにウェジウッドのカップが欲しいなぁ、という話をしていたからです。

 講義ネタとしてだけでなく、今は来客用のカップもろくに揃ってないから、いずれにしてもカップが必要だね、という話を1月頃にしていたのを憶えていてくれて、「ウェジウッドのカップは高額すぎて無理でしたけど……」ということで、別メーカーだけどきれいなものを5客買ってきてくれたわけです。

 ちょっとした何気ない言葉を憶えていてくれた気配りや、その上で重いのにわざわざ持ってきてくれたことに本当に感激しております。先生のためじゃなくて研究室用です、とツンデレ的言葉がついてくるのもまた良し(笑)。

 そんなわけで、卒業証書をもらって懇親会も一区切りついたところで卒業生3名と研究室でお茶にしてから、今後の旅立ちを見送りました。

 全然、卒業するという実感がわかないです〜、と言ってる子もいましたが、こういうのは後からじんわりくるものです。適当なときにまた遊びに来てくれればと思います。(とかいいつつ、2人くらいは研究室の鍵を返すために近日中に来るはずですけどw)

|

« せめて,人間らしく | Main | オジサン »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/47907094

Listed below are links to weblogs that reference 卒業:

« せめて,人間らしく | Main | オジサン »